スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず

今日のお料理、レシピ自体は5年ほど前にアップしたものです。

先日クックパッドの方でピックアップレシピに選んで頂いたのですが、
作って下さった方々のつくれぽ画像を見ていたら無性に食べたくなって・・・。
久しぶりに作りました。

「スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず」

IMG_2040.jpg


シンプルな材料を使い、作り方もとても簡単なレシピです。

やわらかいお豆腐とぷりぷりのエビ、筍の食感。
生姜のきいたスープにエビの良いお出汁が出ておいしいの。

お豆腐は是非「絹ごし」をおすすめします。
つるんとのど越しの良さと、ふるふる感がポイントです♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (たっぷり3人分位)】

絹ごし豆腐         ・・・1丁
むきえび          ・・・250g
しょうが(おろす)     ・・・1かけ
たけのこ水煮(小さめ角切り)・・・適量
ごま油           ・・・大1
刻みネギ           ・・・2本分(たっぷりめ)
中華スープ          ・・・200cc
●醤油            ・・・小2
●酒             ・・・大1
水溶き片栗粉         ・・・少々


【作り方】

1 鍋にごま油を入れてしょうがを炒めて香りが出てきたらネギと海老も加えて炒める。

2 海老に軽く火が通ったら角切りにした豆腐、たけのこ、中華スープを加えて煮立てる。火が通ったら●印で味付け。

3 水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

お豆腐は少し崩れたくらいがおいしいです。ご飯にかけて丼にしても。
海老が大好きなので、海老たっぷりの分量になっています。


Cpicon スピード一品★ぷるぷる豆腐と海老のおかず by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。