


韓国風スパイシーチキン

先日、珍しく手羽先を買いました。

・・・といっても、普通お店で売っているのは、
手羽先と手羽元がくっ付いた状態なので、捌いてから使っています。

揚げ物は避けたかったので、チキンは小麦粉+片栗粉を
合わせたものをはたいてからオーブンでカリッと焼きました。
揚げなくても、鶏肉と皮から出るオイルでから揚げ風に仕上がるんです。
それを韓国風のタレに絡めて出来上がり。

とっても簡単、甘辛酸っぱいタレが絡んだジューシーなチキン。
お酒もご飯も進んでしまう味です!

「韓国風スパイシーチキン」

IMG_0814.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (3~4人分)】

手羽先(私は手羽先6本、手羽元6本で)・・・12本
●醤油                ・・・大2
●酢                 ・・・大1と1/2
●コチュジャン            ・・・小1~(好みで)
●蜂蜜                ・・・大1
●ブラウンシュガー/きび糖など     ・・・小2
●ガーリックパウダー         ・・・小1
●おろししょうが           ・・・1かけ分
●ごま油               ・・・小2
塩コショウ、酒            ・・・少々
薄力粉、片栗粉            ・・・各大2くらい
ごま、刻みねぎ            ・・・仕上げに少し


【作り方】

1 ●は大きめのボウルに混ぜ合わせる。

2 鶏肉に軽く塩コショウをして酒をふる。薄力粉+片栗粉を混ぜたものを全体にしっかりまぶす。

3 オーブンシートを敷いた天板にのせて、200度に予熱したオーブンで約20分焼く。裏返して10分焼く。

4 オーブンから取り出して1のボウルに入れて全体にタレを絡める。

5 ごまやねぎを散らして召し上がれ。


【コツ・ポイント】

鶏肉と皮から出るオイルでカリッと'から揚げ風'に仕上がりますが、
油の少ない胸肉等だと出来が違ってくると思います。
焼き時間はオーブン機種と肉の厚み等により要調節。
生のニンニクがあまり好きでないので、パウダーを使っています。その辺はお好みで。


Cpicon 韓国風スパイシーチキン by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
