スポンサーサイト



【菜園】新しい野菜と可愛い訪問者 / ヒヤシンスその後

IMG_0053_20140320174644af4.jpg


朝晩は気温が低くて寒かったりはするものの、
日中は過ごしやすい日が多くなってきました。
(まぁ、今日は冷たい強風が吹き荒れてましたが)

またイースター頃には、いきなり雪がチラついたりするに違いない!
特にこの時期のガーデニングは本当にギャンブルみたいなものです。

IMG_9835.jpg


忘れな草が咲き始めました。

IMG_9878.jpg


こぼれダネのセリンセです。

結構大きく成長した状態で冬越ししたので早い開花。
大雪が続いた一昨年の冬の後には見られなかった光景です。

IMG_9941.jpg IMG_9845.jpg 

この日メインだった菜園仕事です。

以前からずっと育ててみたかった「アスパラガス」に挑戦する事にしました。
菜園の土は粘土質でアスパラには合わないので、今まで断念してましたが・・・。
溝を掘って堆肥を入れて場所の土を総入れ替えします。
(左奥に積んである焦げ茶色のが堆肥)

IMG_0138.jpg IMG_0007.jpg


エイリアンではありませんよ・・・
注文していたアスパラの根株が届きました!
傷まないうちに、早速植え付けようと思います。

私が買ったのは2年目の根株なので、来年は少し収穫出来るかなぁ。
先では軟化栽培して白アスパラも食べたい~ 今から楽しみです♬

お隣さんのアスパラがニョキッと1本生えてきていました。

IMG_9788.jpg


この日は、じゃがいもを植え付ける溝も掘りました。

耕したりしていると、必ずやってくるのがこの可愛い訪問者。
掘り返されたミミズ君を目当てにキョロキョロ。
警戒する事もなく私の足元まで近づいてくるので、
暫くは作業をしながら話しかけていました(笑)。

IMG_0078_2014032017464845e.jpg 


鳥のさえずりを聞きながら自然に触れていると癒されます。

私は腰を下ろして休憩する事が殆どないので、滅多に使う事のないテーブル・・・

IMG_0085_20140320174649ce6.jpg


菜園のサイトは高台の傾斜にあり、なかなか眺めがいいのです。

IMG_0061_20140320174646fa5.jpg 


よその区画でたくさん菜の花が咲いている所がありました。

緑肥用のアブラナ科なのかしら?

New Image 9961


間引きを兼ねて短根ゴボウを抜いてみました。

ありゃ、見事枝分かれ・・・朝鮮ニンジンかと思うわ(苦笑)。
でも、ちょこっと炊き込みご飯に使うくらいはあるかな。

IMG_0107.jpg


1月7日にブログに書いたあのヒヤシンスです。

花が開きはじめ、とてもいい香りを漂わせています。


-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

わざわざお友達に聞いて下さったそうで、ありがとうございます!

なるほど~農家では元々深く植え付けるんですね。
私はルバーブやチコリ、みょうがたけみたいな軟白栽培を考えていました。
生えて来たら、大きな植木鉢やバケツなどを被せて光を遮断する方法です。
株が成長して収穫が軌道に乗ったら試しにやってみたいです。
5年後くらいになるかな(笑)。

確かに日本にいたら多分しなかったような大変な事も時にはありますが・・・
でも、どこに住んでいても良い事もそうでない事もあるし、
人生楽しい事ばかりじゃなかったりするのは同じですもんね。

いつも温かいコメント、嬉しく拝見しています♪
2014.03.23 20:35 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。
今日はとても暖かい日でした。
桜が、少し咲いてましたよ~♪(咲いたというか開きかけ?)ピンクがちらり♪春ですね~♪

アスパラ農家(佐賀)にお嫁にいった友達に聞いてみました。白アスパラを収穫するのには、緑タイプより15センチ以上深く植えるといいとか。
高価なのは、掘らないとどのくらい伸びてるか分からないからバクチみたいなものだそうです。
だから、近くに緑タイプを植えて伸び具合で掘るんだとか…。
白アスパラは、光に当てるとすぐ緑になってしまうからこんな風に栽培されてるそうです。
参考になったでしょうか。
美味しい白アスパラ、出来たらいいですね。

KTさんのレシピ、とっても私には好みが合っていて大好きなんですよ~♪
だから、同じもので試したいんです~♪

KTさんこそ、離れたところでの生活はご苦労がたくさんあるのではないでしょうか。ずっと同じ故郷にいるのは、大変でも有りますが、幸せな事でもありますね。
2014.03.22 16:28 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

いや、雪はちょっと大げさだったかも(笑)。
でも過去何度かのイースターは、冬に逆戻りしたようにかなり寒かった事があって。
私の中では「イースター = 寒い」の印象が出来上がってます。
その後4月に夏並に暑くなったりして、もうメチャクチャ!

ルバーブのデザート、お試し下さり嬉しいです。
いまブログも拝見してきました☆
素敵な記事で紹介までしてもらって、もう光栄ったらないです。
スキルとセンスのあるケチャウルさんの教える料理教室!
きっと人気でしょうね~ 今後のご活躍も楽しみにしてます ;-)

ところで、体調の方は大丈夫ですか?
頼れる身内が近くにいない中での子育て。
まず自分がきちんと健康でないと、って事ある毎に実感します・・・ほんと。
ケチャウルさんも無理せずご自愛して下さいね。

わざわざコメント頂いたのに、またそちらで返信のお手間を取らせるのも
申し訳ないので、こちらで失礼しますね。
いつも本当にありがとう!!
またお邪魔します~。
2014.03.21 21:21 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

アスパラの根っこ、早速植え付けました♪
白アスパラっておいしいですよね。
ドイツやフランスではよく食べられているようなんですが、
イギリスではそれほど普及してなくてあまり見かけません。
あってもお値段も良くて、グルメ野菜扱いですね~。

虎豆ってまだらの豆なんですね(ネット検索してみました)。
見た目は、前に育てた「ボルロッティ」というイタリアのうずら豆に似た感じみたい。
うまく育ってくれるといいですね!

りんごとカマンベールも王道ですよね、大好き♬
工夫してお試し下さって本当に嬉しいです :-)
私のレシピは、洋風とかエスニックなど混ざってますが、
中には日本では手に入りにくい独特の食材もあるかも・・・。
ごめんなさい!
2014.03.21 21:11 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

菜園で見掛ける小鳥はロビンとアオガラ、シジュウカラが多いです。
来ると嬉しくないのは、カラス、鳩、マグパイ・・・

まだ寒いのに幼虫って参りますね~。
この冬は比較的暖かだったので、既にアブラムシが結構いてびっくりしたばかり。
私も先日種を蒔いたのに、この週末は霜が降りそうな気配です(汗)!
2014.03.21 21:09 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
最近、他人の庭先の花を見ては
ロンドンにも春がやってきた~☆
なんて浮かれていましたが、なななんとイースターに雪?!
でも、確かにギャンブルみたいな天気ですよね。

なんて可愛い訪問者♪
足元までやってくるなんて、相当可愛いですね。
庭にナッツをいくらまいても、まったく近づいてきてくれないうちの(うちのじゃないけど)リスとは大違い!笑

アスパラも成功すると良いですね!

先日、KTさんの「ルバーブとカスタードの冷たいデザート」を作りました。
これもす~っごく美味しくって、早速ブログで紹介させていただきました。
子供にも大好評です!!
2014.03.21 16:03 | URL | #SFo5/nok [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。
アスパラ、美味しいですね。元気そうな根っこです(笑)。
私は、白アスパラ大好き。生は、本当にないですから。(お高いですしね。缶詰で我慢してるという…)
でも、あんなに深く掘るのは大変だったでしょうね~。お疲れ様です。

町並みの屋根が印象的です。ステキ。

今日は、こちらも寒くて冷たい風が吹いてました。遅霜、注意しないといけませんね。
私は、今日は虎豆蒔きました。北海道で栽培されている豆ですが、とても美味しいの。ホクホクしてて、しゃきしゃきしてるんですよ。とてもハマってしまって(元々、豆や雑穀好きなんですが(笑)。)
九州では、元々育てるのはムリなんですが、作ってみたいが勝ってしまって。
種も売っていないから、食べる用のを購入して撒いてみました
…どうなんだろう。
後日、報告します。(笑)

試したいレシピ満載ですけど、ないものが多くて~…残念です。
あのサラダ、今日は作ってみました。
洋梨は青リンゴ、ルッコラはレタスで、ブリーはカマンベールで。
これはこれで、美味しかったのですが、やっぱりホントの材料で試したいと思った夜でした。



2014.03.21 14:38 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園からの景色が素敵ですね。 (*◇‘v′+艸)NICE♪*!
ロビンちゃんもめっさ可愛いです。
小鳥さんが訪れてくれるとガーデニングが楽しいですよね。
麻呂犬ガーデンにも色んな子が来てくれ嬉しいです。
麻呂もまだ遅霜が怖くて苗は植えられません。
でももう幼虫さんが今いた。(;´Д`)
2014.03.21 11:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
