スポンサーサイト



【菜園】 先週と今週の様子

この所は時間が取れる限り、集中して栽培準備に励んでいます。
草取り、耕し、土作り・・・菜園には終わりがない!

現時点では、気持ちの良い事に全体的にほぼコントロール出来ています。
(これがちょっとサボると雑草に飲み込まれそうになるんだわ・・・苦笑)
気合いを入れて暫く頑張った結果、栽培ベッドの用意は全て整ったので、
細かい部分に手を入れて行くつもりです。

IMG_9256.jpg


数日前に菜園にて初の直播きをしました(メモ用リストは記事最後に)。

そして今日は、トマト3種を自宅室内でポット蒔き。
続いて他の夏野菜の育苗も始まります。
そうしてだんだんと家の中の窓辺が苗物屋と化して行くのであった・・・。

IMG_7367.jpg


コンテナ栽培の冬越しゴボウの葉っぱが茂って来ました。
写真は10日ほど前に撮ったもので、今は更に大きくなっています。

地植えにしている分のゴボウも葉っぱが出て健康そう。

IMG_7467.jpg


毎年早春一番に勢いを見せてくれるルバーブです。

       ↓ 9日後 ↓

IMG_9212_2014031604532776e.jpg


大きな株が2株あるのだけど、ひとつに減らそうか迷い中。

結構場所を取るし、大好きなルバーブでも一株で充分間に合うんですよね。
わさわさとジャングル化して無駄になるからと、
いつも友人たちにお裾分けしているくらいなので。

実は一時期4株に増えたんですが・・・
いくらなんでもそんなにいらないだろうと、その後減らしました(笑)。

IMG_9290.jpg


勝手に生えてきたグースベリーです。

多分ご近所から種でも飛んできた?と以前ブログにも書きましたが、
その後定位置に移植してハッピーな様子。

新芽が出てきました。
今年は少し採れるかしら。

IMG_9268_201403160453444b8.jpg


こぼれダネのボリジ。

いくつか蕾が付いています。

IMG_9316.jpg


植え付けが遅れて結局大きくなれなかったポロネギは、
最近になって少しずつ太くなってきました。

それはそのまま置いておく事にして・・・
場所を整備するため、冬を越したビーツは全て収穫しました。

寒さに当たって皮はしっかりと硬くなっているけど、その分甘い~。
丸ごと調理して皮はつるんと剥いて食べるので問題なし♪

大好きな「りんごとビーツのシナモンサラダ」にしておいしく頂きました。

IMG_9225.jpg


赤い葉のスイスチャードも収穫しています。
最近は根元からやわらかい葉っぱが出てきましたよ。
株元に植えている三つ葉も青々してきました。

お天気に恵まれて暖かく、嘘みたいに美しい週末を過ごしています!!!
明日は家族揃って菜園作業&BBQの予定(気が早すぎ?)です。

New Image 3


またしてもローズマリーが次々と発根。
ローズマリー屋さんでもはじめようか???


** メモ:3/14 種蒔き **

人参、短根ゴボウ、水菜、春菊、ラディッシュ、レタス4種、ポロネギ、スイスチャード、
切り花用にお花いろいろ。


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

この冬は寒さは厳しくなく、長期に渡って大雨に見舞われました。
一昨年とその前年は珍しく大雪が続いてすごく寒かったんです。
大体福岡よりも気温は低くて、冬場は日も短いです。

まとめてのお返事になりますが・・・

やっぱりワインお好きなんですね~。
何となくそうかな?と思ってました。
福岡と菜園に次いで、またしても共通点が(笑)。
2014.03.17 21:07 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
準備が進んでますねぇ~♪見てるだけで、楽しくなります。気持ちばかり、あれしないと~とか思っているのですけど。

私も、今土作り頑張ってます~。野菜の見極めしてるところです。残すか、取っちゃうかとか(笑)。迷いますよね。苗育てたけど、植えられなかったっていう気持ち~、よく分かります(笑)。

イギリスって、こちらより寒いのかなと思っていたのですけど、早いのかな?同じくらいなのかな?なんて考えながら拝見してます(笑)。

私も、頑張ります~(笑)。
2014.03.17 14:42 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

このボリジは苗が結構大きくなった状態で冬越ししたものなんです。
その分咲くのも早いですね♪
今はまだお花や色が少ない時期だから貴重な存在です。
昨日は忘れな草も一つ二つ開花してましたよ~。
2014.03.17 13:01 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
らどりんさん こんばんは

私も家では全部鉢植えでのガーデニングなので、
地植えでの野菜作りは必要な体力レベルが違い過ぎて・・・
腰にシップ張りながら頑張ってます(笑)。
2014.03.17 12:59 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
もう、ポリジちゃんが咲き始めたんですね。
ktさんの菜園は、麻呂犬ガーデンより
ちょっぴり春が早く訪れたようですね。 (*ゝ(ェ)・)ノ
黄色い水仙ちゃんも可愛い~!!
お野菜やハーブたちも生命力を感じます。

2014.03.16 11:14 | URL | #- [edit]
らどりん says...""
KTさん、お邪魔します♫

すご~い、
全部鉢植え、コンテナ植えの私とはレベルが違います!
私も頑張ろっと♫
2014.03.16 01:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
