スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イギリス料理☆フィッシュパイ

予約による投稿です

一時帰国のため、暫くブログはお休みします。
もしかしたら、既に下書き保存してあるレシピ記事はアップする事があるかもしれませんが・・・。
頂いたコメントのお返事は後ほどゆっくりさせて頂きますね^^

では、またひょっこり現れます。

             ~*~*~*~*~*~*~*~

Picture 085 
 今日のレシピは珍しくイギリス料理です(笑)。

 Haddock(タラの一種)が安かったと夫が買ってきたので、
 サーモンとエビを合わせて家族皆が喜びそうな一品にしました。

 ** Fisherman's pie **
 魚介とクリームソースの上にマッシュポテトを乗せて焼いた料理。
 レシピの手順は長いですが、作り方自体はとても簡単です♪

 焼く手前まで準備しておいて 後でオーブンに入れるのもOK。 
 見た目も豪華でおもてなしにも重宝するメニューです。



「イギリス料理☆フィッシュパイ」

Picture 166-00


これから寒くなると特にこういう料理が恋しくなりますね。 
シーフードの旨みが詰まってとってもおいしかった~!魚介好きにはたまりません。
ボリュームも満点でサラダを添えて満足な夕食になりました。

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ (たっぷり 4~5人分 )

・白身魚(タラなど)、サーモン、エビなどの魚介類   合わせて 600g
・固ゆで卵                    3個
・グリーンピース                お椀に8分目
・玉ねぎ(スライス)                中1個
・刻みパセリ                    適量
・牛乳(セミスキム使用)               500cc
・バター                    大2
・小麦粉                    大3
・月桂樹の葉                    1枚
・塩、ブラックペッパー                しっかりめ

★マッシュポテト
・じゃがいも                     大きめ4個(約700g)
・牛乳(セミスキム使用)               60~70cc
・バター                    大1
・塩、ブラックペッパー                少々


■ 作り方 ■

① 固ゆで卵は用意しておいて下さい。

② よく洗ったじゃが芋を1個ずつラップで包んでレンジ800wで約10分(大きさにより)加熱する。竹串がすっと刺さればOK。

③ 取り出して皮を除き(熱いので注意!)マッシャーで潰す。牛乳とバターを加え練るようによく混ぜる。塩、ブラックペッパーで調味。

④ 魚の切り身は大きなまま月桂樹の葉と一緒にフライパンに入れる。

⑤ ④に牛乳を注いで火にかけ、沸騰しないように弱火で沸々と身に火が通るまで煮る(魚の厚みにより6~8分)。

⑥ 魚を取り出して一口大くらいに身をほぐす。牛乳は計量カップなどにとって冷ます。

⑦ 「ソース作り」 鍋にバターを溶かして玉ねぎをしんなりするまで炒める。

⑧ 小麦粉を振り入れて玉ねぎをコーティングするように軽く炒め、魚をポーチした⑥の牛乳を少しづつ加えてのばす。

⑨ 牛乳が温まったら弱めの中火にして木べらでなべ底を混ぜながら、しっかりとろみがついて少し煮詰まるまで煮込む。塩、胡椒。

⑩ ほぐした魚類と縦4等分にカットしたゆで卵をオーブン皿に入れ、パセリとグリーンピースを散らして上からソースをかける。

⑪ その上にマッシュポテトをオーブン皿の縁側から乗せて、ポテトで表面全体を覆うように伸ばす。ゴムベラを使うとやり易いです。

⑫ フォークで表面に筋をつけて180℃のオーブンで30分焼く。


■ MEMO ■

魚は一種類でも出来ますが、何種か混ぜて使うのが断然おいしいです。
魚やゆで卵は細かくしすぎずゴロゴロしている方がおいしいです。
スイートコーンやほうれん草を入れても。

印刷しやすいレシピはこちら→Cpicon イギリス料理☆フィッシュパイ by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。