スポンサーサイト



スモークサーモンとアスパラのディルタルト

早春らしいお天気が続いています。
仕事関連のイベントで地方に行ったり、数日忙しくしていました。
こうしてレシピやブログを書いていると良い息抜きになります。

さて、今日のお料理話。

アスパラ+チーズのタルト/タルトレットが好きで時々作ります。
その時によって卵とクリーム系乳製品のフィリングでキッシュ風だったり
チーズをメインに楽しむタルトだったり色々なのですが、
今回はサーモンを加えたアレンジにしてみました。

手順が長くて一見面倒そうに見えるかもですが、
市販のパイ生地使用で特に難しい事はなく作れるんですよ♪

大きく焼いて切り分けてもよし、一人ずつミニサイズにしても。
おもてなしにもおすすめの一品です。

「スモークサーモンとアスパラのディルタルト」

IMG_8162.jpg


実はこの日、14回目の結婚記念日を迎えました。

このタルトとサラダ、あとは簡単な少しずつ摘むものを作って
家族でちょっとおいしい物を食べてゆったり自宅でお祝いしました。
サラダの方は、また後ほどブログにてご紹介しますね。

もう14年かぁ・・・。
これからもお互いを想って支え合い、仲良くやっていけたらと思います。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (4人分)】

Puff pastry(折込パイ生地)      ・・・500g
スモークサーモン            ・・・80g
アスパラ                ・・・10~12本
紫玉ねぎ                ・・・1/4個
好みのソフトチーズ
(クリームチーズ、マスカルポーネ、リコッタなど)・・・150g
刻んだディルの葉            ・・・大1~2
照り出し用の溶き卵           ・・・適量
オリーブオイル             ・・・小2
コショウ                ・・・少々


【作り方】

1 【クリームチーズを使う場合は常温でやわらかくする。リコッタなら水切り。】チーズ、ディル、コショウを混ぜておく。

2 アスパラは硬い部分を除いて食べやすく切り、塩を加えたお湯で1分~1分半湯がく。しっかり水切りする。

3 2のアスパラとスライスした玉ねぎを合わせてオリーブオイルを全体に絡める。

4 軽く打ち粉をした台にパイ生地を置き、めん棒で7ミリほどに伸ばす。

5 形を整えるのに四方をトリミングして正方形/長方形に4等分する。(*下記コツ参照)

6 よく切れる包丁で縁から1cmの表面にぐるりと切り目を入れる(写真のフレームのような感じ) →

7  → *生地の厚みの半分程度までナイフを入れる。完全に突き通らないよう注意!

8 フレームの中の部分を1cm間隔でフォークで刺す。刷毛で縁に溶き卵を塗る。

9 オーブンシートを敷いた天板にのせる。

10 200度に予熱したオーブンで10~12分、少し焼き色が付いてしっかり膨らむまで焼く。

11 取り出して再度切り目にぐるりとナイフを入れる。自然と中部分が沈みますが、沈まなければ優しく押して少し平たくする。

12 1のディルチーズをフォークで表面に伸ばして3を上に乗せる。オーブンに戻し入れて20~25分焼く。

13 食べやすく切ったサーモンを上にトッピングする。温かいうちでも冷めてからでもおいしいです。


【コツ・ポイント】

手順7で完全に切り離してしまわないよう。
(手順5*)大きく1つ、または長方形2つにして切り分けてもOK。


Cpicon スモークサーモンとアスパラのディルタルト by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
creoさん こんにちは

お祝いコメントをどうもありがとう!
creoさんも今年で14年目とはまたまた偶然。
本当、同じ屋根の下で生活する相手とは特に
信頼や思いやりって基本的な事だけど大事ですよね。

こういうタルトって意外と簡単に自分で作れるんですよ。
大丈夫、不器用な私でもちゃんと出来るから(笑)。
中身を変えてアレンジを楽しめるのも嬉しいですよね♪

先日から色々とつくれぽをありがとう。
チリコンカン、お口に合ったみたいですごく嬉しいです。
溜めていたつくれぽを一気に掲載していたら
creoさんのを打ち間違いしたまま載せてしまって、あっと思った時には遅かった・・・。
「名乗りの→何よりの」って書きたかったんです。

ブログにコメント残そうと思っていたら、先に来てもらっちゃいました(汗)。
そうそう、立ち上がったサボテンにはびっくり!
またお邪魔しますね☆
2014.03.13 20:44 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんにちは

お宅も14年目ですか?!本当奇遇ですね~。
月日が経つのが早くて、私は感覚がついて行けてません・・・。

ディルはもう外に蒔ける気候なのかしら。
うちは1か月位前に室内ポット蒔きにした分が育ってきています。
早く外に出せるといいのだけど。
福岡に住む私の父も趣味で野菜を作ってるんですが、
栽培準備や種蒔きで大忙しみたいです。

タルト、良かったらお試しを♪
また感想など聞かせて下さいね。
2014.03.13 20:42 | URL | #- [edit]
creo says...""
KTさん、結婚14周年おめでとうございます!
私達も2000年から同棲しているので気持ちは14年目の夫婦かな(笑)。
お互い信頼して支え合う事ができるパートナーが居る事に感謝したいですね。
これからもお幸せに!

ところで、このタルトレット美味しそうですね~
Rose Bakeryにもすごく似たものが売っていていつか食べたいなぁと思っているんですけど、自分でも作れるんですね。
でも不器用だからパイシート切るの失敗しそう(苦笑)。

話はまた変わって・・・
先日食べたKTさんのチリコンカンすっごく美味しかったです♪
あのスパイスの配合で本格的な香りと味になるんですね。夫にも好評でしたよ。
いつも簡単美味しいレシピを教えて下さって有難う!
2014.03.13 01:41 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
記念日だったのですね~。実は私も、今年は14年目なんですよ。奇遇ですね~。
ホントに、もう?て思ってしまいます。
毎日、仕事に家事に子育てに、忙しくしてるから特に何もしませんでしたが(笑)。

サーモンとチーズ、好きな組み合わせです。息子も大好き。週末に作ってみます。美味しそう~。

そういえば、ディルといえば…種まきしました。少し、早いかなと思いましたが(笑)

こちらも、春が近いです。今日は、暖かい雨です。
2014.03.12 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
