スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブリー、洋梨、クランベリーと胡桃のサラダ

先日作ったサラダです。
写真は食べる前にバタバタ慌てて撮ったものだから、
昨日載せたサーモンタルトにも洋梨使いまわししてます(笑)。

クリーミーなチーズの塩気と甘酸っぱいベリーと洋梨、
それにナッツを加えた王道組み合わせのワインが進むサラダです。
バルサミコビネガー入りドレッシングのフルーティーさがまたぴったりで。

私にとって、思わず唸ってしまう類いのまさにツボな一品なんです。
こんなサンドイッチにもしているほどで・・・大好き!

夫も絶賛、2人でしつこい位「おいしい~」を連発しながら食べました :D
以前はあんなに気に入っていたルッコラを拒絶するようになった息子は、
見事に葉っぱをよけて残りをきれいに食べていたという・・・。

「ブリー、洋梨、クランベリーと胡桃のサラダ」

IMG_8434.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2~3人分)】

ルッコラ/ミックスリーフ       ・・・ふたつかみ分
洋梨                 ・・・中1個
ブリーチーズ
(カマンベールなど他の白カビチーズでも)・・・50gくらい
胡桃                 ・・・一握り
ドライクランベリー          ・・・一握り
●オリーブオイル           ・・・大1と1/2
●バルサミコビネガー         ・・・大1と1/2
●レモン汁              ・・・小1
●塩コショウ             ・・・少々


【作り方】

1 胡桃は軽く炒っておく。●は器に合わせる。

2 洋梨は薄くスライス(皮の有無はお好みで)。チーズもスライスする。

3 ルッコラと洋梨をふんわりと盛り付けてチーズをのせる。

4 胡桃とクランベリーを散らす。ドレッシングをかけて召し上がれ。


【コツ・ポイント】

ブリーチーズ→カマンベールでも。

Cpicon ブリー、洋梨、クランベリーと胡桃のサラダ by KT121


-3 Comments

hiromi605 says...""
カマンベールは、よく買います。ブリーって前に食べたかも。昔の記憶を思い出してますが、カマンベールより濃厚だったような…リンゴで試します。あと、ルッコラもあまりスーパーには無いから育てないと(笑)。

ワイン、大好きです(笑)。
2014.03.17 14:49 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

お宅の息子さんもルッコラはダメですか?
うちはずっと気に入って食べてたんですよ。
そしたら急に嫌がるようになって(苦笑)。
まぁ、あんな葉っぱを好んで食べる子供の方が珍しいですよね。

私はラ・フランスってどんな味なのかわからないので何とも言えないですが・・・
洋梨でなくてリンゴでもOKです♪
チーズはブリーでなくてカマンベールでも。

もしかして、hiromi605さんはワインがお好きなのかと思ったりして。
 
2014.03.15 23:02 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。
私の息子も食べなくなりましたよ~…。ルッコラ。
種を蒔いて、一緒に育てたに関わらず「苦い~…辛い~…」って言ってました。(笑)

とても美味しそうなサラダ。試してみたいです。ぜひ。
あと、質問なのですが…洋梨ってあまりこちらでは旬以外では見かけませんが、他に合う果物って?梨?かなぁ?(梨も今の時期あまり見かけないけど苦笑)リンゴ?かなぁ?…洋梨をサラダっていう発想スゴいです。試したい~。

写真のようなスラッとした洋梨は見かけませんね。ラ・フランスは旬ではたくさん出回りますけど。食感も違うのでしょうか?

チーズもそちらはたくさん種類があるのでしょうね~。いいな~…。特別に大きなスーパーとかセンターにいかないと手に入りません。ブリーチーズ、探してみます。コストコにあるかも(笑)。
2014.03.14 02:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。