スポンサーサイト



さば燻製とアボカドの香菜ライムサラダ(+ドレッシング)

何度かブログにも書いていますが、「さば燻製」が大好物です。

いくつかこの燻製を使ったレシピもアップしているのですが、
常に新しいおいしい食べ方を求めて色んな使い方をしています(大げさ?)。

最近特にはまっているのが、パクチーやライム、トマトと合わせること。
私的にはこれまでも「サバ燻製+レモン汁、しょうが」は必須で
和風アレンジには一緒にネギを使う事も多かったのだけど、
一度パクチーと一緒に食べて以来、完全に病みつきになりました。
実は同じ組み合わせで麺レシピも待機中です(笑)。

さて、熱く語るのはこの辺にして・・・

「さば燻製とアボカドの香菜ライムサラダ」

-00.jpg


好みのサラダにしてみました。
も~~、食材合わせがとにかく絶妙で毎日食べたい位気に入っています。
許される事なら本当に毎日食べちゃうかも・・・。

意外かもですが、これが白いご飯にも合うんですよ(やっぱりご飯?)。
即席で「なんちゃって和風」が味わえるのも、さば燻製の魅力です。

「香菜ライムドレッシング」

IMG_6485.jpg


ドレッシングがまたサラダと好相性なんです。

メキシカンをはじめ、多国籍料理に楽しめる味です。
ナンプラー少々を加えればアジア風になります。


▼ レシピは2つまとめてご紹介します 作り方はこちらから ▼

【材料 (メイン 2人分)】

さば燻製          ・・・切り身2枚
アボカド          ・・・中1個
卵             ・・・2個
ミニトマト         ・・・6個
ルッコラ/レタスなど     ・・・大きく一掴み
●オリーブオイル      ・・・大2
●ライム汁         ・・・大2
●パクチー/香菜みじん切り  ・・・大1
●玉ねぎみじん切り     ・・・小1
●ガーリックパウダー    ・・・一振り
●塩コショウ        ・・・少々


【作り方】

1 ●は器に合わせておく。ゆで卵を用意する。

2 さば燻製はグリルかフライパンで焼いて大きく身をほぐす。

3 スライスしたアボカド、カットしたトマト、ゆで卵、ルッコラと一緒にふんわりと盛り付ける。

4 ドレッシングをかけて召し上がって下さい。


コツ・ポイント
「さば燻製」。私は塩抜きしてから使っています。特にありません。簡単です。
ドレッシングは多国籍料理で楽しめます。ナンプラー少々を加えるとアジア風に。


Cpicon さば燻製とアボカドの香菜ライムサラダ by KT121
Cpicon 香菜ライムドレッシング by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
fleur de selさん お久しぶりです

わあ、コメント頂いて嬉しかったです!
以前ブログ更新が途絶えた後にも時々見に行ってはいたのですが・・・
また再開されていたんですね。

さば燻製はフランスでもお馴染みなのでしょうか。
塩抜き> 水を何度か替えて暫く浸けておくだけです。
そのままだとかなり塩気があるので。

手軽に日本の味気分が楽しめて、私も大好きです。
2014.03.07 21:51 | URL | #- [edit]
fleur de sel says...""
お久しぶりです。私も鯖の燻製大好きなのでついコメントを残したくなりました。本当に幅広く使える素材ですよね。日本風 洋風 エスニック風に。そのままでも食べられけれどやっぱり少し温めたほうが。私は焼かないでアルミホイルに包んで温めます、そのほうが固くならないような気がして。塩抜きは牛乳に浸すのですか?私も買いに行きたくなりました。
2014.03.07 06:15 | URL | #JnuVnCkg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
