スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】先週と今日の様子

2月5日にスペインの唐辛子の種を蒔きました。
発芽率もよく順調に育っています。
本葉が出たら一本ずつに植え替えます。

栽培するのは初めての品種なのもありワクワク!

New Image 9


なぜこの品種かというとですね・・・
味も姿も日本の「しし唐」によく似てるの!
しし唐は数年前に育てたんですが、この国の冷夏では満足に育ってくれず。

スペイン北部出身の友人の話では英国気候でも育つようなタフさという話なので、
過保護なバルコニー栽培と露地植えの二通りで挑戦してみようと思っています。

New Image 5


この時期どこでも見かけるスノードロップ。
菜園でも可愛らしい姿で癒してくれています。

先週は夫も休みだったので、何度か一家揃って菜園作業をしました。
息子を退屈させないようあれこれ手段を考えながら、主に草取りと耕し。
夫も力仕事を頑張ってくれて、思ったよりもだいぶ作業が捗りました♪


▼ 久しぶりの(思いっきり)長文菜園日記です 興味のある方はこちらから ▼

New Image 5225


ラズベリーが芽吹いています。

草が蔓延っていたベリーのエリアを2日掛けて草取り。
イチゴ畑もきれいになりました。

New Image 5509


大株のローズマリーは花蕾で覆われ、ポツポツ花が咲いています。
一体年に何回咲くんだろう?

このローズマリー、木のようになってどうやってみても姿が悪くって。
思い切って処分して株を更新する事にしました。
自宅で挿し木から育苗中です。

New Image 5277


今日は4時間半黙々と作業をしてきました。

最高気温が13℃くらいまで上がり、とても温かで気持ちが良かった!
重ね着して行ったけど、お日様が出ている中で力仕事をしていたら
フリースのトップ一枚になっても平気でした。

陽気に誘われてか、テントウムシがたくさんいましたよ。

New Image 4-01

IMG_5425-08.jpg


なかなか手が回らずにいつも後回しになってしまう花壇。

写真はチューリップの葉と忘れな草です。
見ての通り、まだ秋の落ち葉が積もったままという(苦笑)。

先週ようやく手を入れ、2日がかりで花壇全体がきれいになりました。

New Image 5206


ジャーマンアイリスも葉っぱが出ています。

New Image 5387


セリンセには蕾が見え始めました。

今年は花壇エリアを大幅に変えるつもりで計画を練っています。
・・・・数年掛かりで今年こそ実現するか?!

New Image 5486


キッチンに欠かせない大好きなオレガノ♡
切り戻していたのが生えてきました。

仕事がらみで知り合い、色々関心事が似ていて意気投合した英国人の友達が
規模は小さいながらそれは素晴らしいハーブガーデンを持っているんです。
かなり影響を受け、私も菜園をもっと充実させたい!と熱くなっています。

周りからも良い刺激を受けて頑張ろう。

New Image 6


地上部が枯れてなくなっていたハーブのコンフリーが蘇って来ました。
今年もまた自家製液肥を作ります♪

コンフリーの奥に写っているのは、シュレッダーを通して粉々になった枝葉です。
近所の施設のご好意でマルチ用にと菜園に配達されたもの。
定期的に届けられる地元馬舎の馬○んと同じで有難い存在です。

New Image 2


そのマルチ材はフルーツやルバーブの株元に敷き詰めました。
欠片になったものをよく見ると針葉樹も入っていたので、
酸性土壌を好むブルーベリーには特に向いているかと。

写真は一応目立たないように加工はしたんですが・・・
あまりきれいじゃない写真でごめんなさいね。
私みたいな人間には魅力的な光景なんだけどな(笑)。

New Image 5552


明日のお昼は菜の花にしよう♪

最後までお付き合い下さりありがとうございました。



-12 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん またまたこんにちは

返信しながら夏は気温が高いことばかり頭にありましたが、
日本の夏はもう16年経験してなくて、あの湿気の事を忘れていました!
ルバーブやラベンダーなどは難しいみたいですね。

お花も色々育ててるんですね~。
バラに関しては、私は鑑賞専門で育てた事がないんです(見るのは好き)。
今ではすっかり花より団子状態かも・・・
でもお花も好きですよ~♡

> クックで出会ってよかったです♪菜園楽しみです。たくさん、見せて下さい(笑)

色々とレシピをお試し下さっているみたいで嬉しい限りです。
何事もマイペースな私ですが、宜しくお願いしますね。
たくさん見せられるように頑張ります(笑)。
2014.02.28 10:31 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
こんばんわ~♪(日本ではですけど(笑))
私も、ガーデニング始めて、イギリスのガーデンに憧れて…
お花も色々種や苗を取り寄せて育ててみましたけど、やっぱりお天気にはかないませんね。
夏の暑さ、梅雨の蒸し暑さにダメになってしまいました。そんななかで、バラは今でも健在です。
もう、10年以上になりますが、オールドローズがまだ日本であまり売っていないとき、通販でバラを個人輸入したんです。
そのバラが私の手首よりも太い大きな幹を出して育ってます。
バラも無農薬なので、毎年虫との戦いなのですが(笑)、今でも元気です。

イギリスと言えば、オーリキュラですね!それも育ててコレクションしてましたよ~♪夏は、扇風機朝晩回して育ててました。

5年前から菜園にハマってやってます(笑)
夏野菜、こちらでも暑すぎてバテてますよ。南国系のゴーヤなんかは結構大丈夫なんだけど。
トマトもうまく育たないのです。梅雨明けのかーっとくる暑さでバテてしまって…茄子も小さい実しか実ってくれませんし~…

私も、福岡の今のこんな感じお伝えできればと思います。

クックで出会ってよかったです♪菜園楽しみです。たくさん、見せて下さい(笑)

お料理のほうも、レポはまだまだですが、ホントはまだたくさん作らせて貰ってます(笑)
昨日は、ルバーブが入ってるレモンチーズケーキ作りました(ルバーブがなかったのでなしでしたけど)息子が、絶賛でしたよ♪
カリフラワーのチリソースも作りました。我が家のカリフラワーがビックリ、美味しかったです。また、作ります。

今から、忙しくなる季節になりますね。楽しみながら&苦悩しつつ(笑)ガーデニングしたいと思ってます♪

今から、夏野菜の為耕さないと!
お互い頑張りましょうね~♪(笑)
2014.02.27 15:45 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: お邪魔しま~す♪"
hiromi605さん こんにちは

コメントありがとうございます!
そして先日はレシピを色々お試し下さってありがとうございました。
福岡と菜園・・・私と通じる点が多くて勝手に嬉しく思っていたんですよ♪
採れる野菜をおいしく食べられる料理をと考えてレシピを載せているので、
何かの参考にでもなればそれほど光栄な事はありません。
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

日本の夏は暑くて大変ですよね。
でもオクラや夏野菜が育てられるのは羨ましい・・・。
私の住んでいる所は大体夏が涼しいのですが、
ナスやピーマンなどの露地植えは厳しいんです(泣)。
野菜作りは気候によって本当左右されますよね!

hiromi605さんの菜園の様子、また日記にアップして下さいね♪
わくわく楽しみに拝見しま~す。

2014.02.27 12:12 | URL | #- [edit]
hiromi605 says..."お邪魔しま~す♪"
クックからjumpしてきました。
いいですね~♪菜園。福岡でも、芽吹きが始まりました。

私は、庭で薔薇とクリロー、ハーブやお花育てて、菜園では、野菜とハーブ類育ててます。
無農薬、有機肥料で頑張ってます(笑)
畑に残ってた冬野菜も、アブラナ科の野菜は蕾がたくさん。
収穫が忙しいです。菜の花の苦味が春だと感じますね。

マルチ材、いいですね~♪カーデナーしか分からないかもですが♪(笑)

こちらの気温もあんまり変わらないですね。今年は、結構寒い気がします。
半年予報では、夏がまた暑いみたいです。

週末は、ジャガイモ植えます~♪
今年は、初品種に挑戦です。フランスのお芋だそうですが、うまく育ちますやら~…

では、また~♪
2014.02.27 06:25 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんにちは

お久しぶりです!
火傷や体調不良で大変でしたね・・・。
火傷は思ったよりひどくなかったそうで本当に良かったです。

菜園でも少しずつですが春の兆しが見られるようになってきて
これから暖かい季節が楽しみになってきました。
るるおかさんのラズベリーもきっと出てきますよ♪

アメリカに引っ越されるんですね?!
駐在日本人が住むようなエリアだと日本人が多いでしょうし、
多分日本食材も手に入りやすいんじゃないでしょうか。

楽しみと同時に不安もあるかとお察ししていますが、
お体に気を付けて渡米がスムースに行きますように。
2014.02.26 19:24 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
お久しぶりです(^-^)
菜園のお写真とても興味深く拝見しました(^0^)/
ラズベリーはもう芽吹いているんですね!
私のうちの鉢植えはダメだったのかな?
芽吹きません…(^^;)

チューリップも同じくらい育っています(^-^)
3月下旬の引っ越しまでに咲いてくれるといいのですが…(><)
ローズマリー、私はプードルの尻尾のように直立でボンボン仕立てにしました(^-^)
すぐ茂っちゃいますが…(^^;)
長期の留守になるのでオリーブやブルーベリーなどの小さな鉢植えの植木が凄く心配です。


引越し先は米国になるのですが、食料品を持ち込めないようで家にあるお気に入りの山葵チューブを恨めしく眺めています…(;;)
2014.02.26 02:24 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: 春の訪れですね。"
Natashaさん こんばんは

この唐辛子はロシアンルーレットみたく、たま~に激辛のがあるんですって。
あと暑くなったり、熟れてくるにつれて辛味が増すので、
青いうちに早く収穫するのがいいそうです。

イギリスの気候に適したさつまいも品種も出ていますが、
どんな種類を育てられるのかしら。
お天気が味方してくれて、うまく行くといいですね♪
私も唐辛子を食べる気満々なので、頑張ります。

いつもありがとうございます。
本当に暖かい春が待ち遠しいですね!
2014.02.25 21:09 | URL | #- [edit]
Natasha says..."春の訪れですね。"
KTさんの地域は、この辺りよりも暖かいようですね。春の訪れを感じさせてくれるものが、早くもたくさん顔を出しているんですね。
スペインの唐辛子、しし唐に似ているやつ、辛くはないんですか?しし唐をシンプルに焼いて、おしょうゆをかけて食べたいなぁって、毎夏、思ってるんです。上手くいくといいですね。
今年の夏は暑くなるとかならないとか。私は、今年もさつまいもを育てる予定なので、去年みたいな「夏」が来てくれると、ありがたいです☆
2014.02.25 10:08 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんにちは

そうそう、あの唐辛子です!
調理法は至ってシンプルですよね。
スペインの友人の話によると多めのオリーブオイルで焼くんだそうです。
スペイン流の食べ方も聞いてやってみようと張り切っているのだけど、
肝心な収穫までたどり着けるかどうか。
夏が夏らしい事を祈るばかりですよ~。

わさびは奮発したのに残念でしたね。
でも賞味期限が来月半ばならまだいいかも・・・?!
日本/オリエンタル食材、たまに思いっきり期限が切れてるのもあったりするから
必ず日付けをチェックして買ってます :(
2014.02.25 09:49 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

私も何かとハーブは植えてはいるんですが、
もっと「ハーブガーデン」みたいにしたいです。
今年は計画を実行に移して少し前進出来るかしら。

植えては変えてやり直し・・・ってありますよね。
そうやって試行錯誤しながら良くなっていくんでしょうね♪
2014.02.25 09:47 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
KTさん、こんばんは。

スペインの唐辛子!!
確かにしし唐そっくりですよね。
市場のカウンターで食べた、たぶん素揚げだったのかな
シンプルに塩胡椒レモンの味付けなのですけど、美味しくてかなり印象に残っているんです。

そして最近、本当に温かくなりましたね♪
相変わらず雨も多いけど・・・
イギリスの春の訪れを知らない私にとっては
最近急に芽吹いてきた木々や、その花たちに元気をもらっています!

話が飛びますが、「ワサビ」。
早速、日本食材店で購入したんです。
ちょっと奮発して一番高いものを!!
なのに、賞味期限が来月中旬なのですよ、も~!!
きっと高いから、売れ残っていたんですよね。笑うしかない、いいネタになりました☆
2014.02.25 00:29 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
新しい花壇、楽しみにしています。
ハーブの菜園もいいですね~♪
麻呂は計画なくテケトーに植え込んではやり直し
20年以上も経つのにいつまでも完成できないお庭です。
お花たちも芽吹いてきて開花が楽しみですね。
また、菜園の様子見せてくださいね。 ( ≧∀≦)ノ
2014.02.24 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。