スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


おかひじきとエビ、アンチョビのスパゲティ

おかひじき
学名 Salsola komarovii
英名 Saltwort

この類いの植物の分類はややこしくて私も正確にはよく分からないのですが、
英国にも「Samphire(Rock samphire)」という海の近くに群生する植物があります。
こちらの写真のように、おかひじきが太くなったような見た目です。

一般的ではないものの、近年グルメな人達の間では使われている食材といった感じでしょうか。
夏場に魚屋さんでたまに見る事があり、結構いいお値段で売られています。
イタリアやフランス、ギリシャ、トルコなどではもっと広く食べられているようです。

Samphireは「Sea asparagus(海のアスパラガス)」などとも呼ばれています。
日本名は「厚岸草(あっけしそう)」で、おかひじきと同じアカザ科なのだそう。
という事は、Samphireはおかひじきの一種といってもいいのでしょうかね・・・?

Picture 001-1

Samphireは過去に一度栽培した事があるのですが、残念ながらうまく育たず。

今年はこちらの種会社で日本のおかひじきの種を見かけて初めて育ててみました。
実はおかひじきを食べたのも初めての経験。なかなか好きです、この食感と味♪
菜園に植えている分は花が咲いているので、来年用に種を採取しようと思っています。

              ~*~*~*~*~

おかひじきとアンチョビを合わせて一品作りたいと思っていたんです。
ちゃちゃっと出来てとてもおいしいパスタになりました。これはかなり気に入っちゃった^^
さくさく松の実もいいアクセントです。

レシピはSamphireでもおいしく出来ると思います。
その場合は、事前にしっかり塩抜きをして軽く茹でてから同様に使うと良いかと思います。

「おかひじきとエビ、アンチョビのスパゲティ」

Picture 013


■ 材料 ■ ( 2人分 )

・スパゲティ           200g
・おかひじき           50g
・エビ(ボイルエビ使用)      120g
・アンチョビ           フィレ3切れ
・にんにく(みじん)       1かけ
・オリーブオイル       大1と1/2
・塩、ブラックペッパー        少々


■ 作り方 ■

① おかひじきは洗って食べやすい長さに適当にカットする。

② 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で始める。

③ フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかける。

④ いい香りがしてきたらアンチョビと松の実を入れ、木べらでアンチョビを崩しながら軽く炒める。

⑤ エビとおかひじきも入れて極軽く火を通す。パスタの鍋からゆで汁大5を取って加える。

⑥ 茹で上がったスパゲティの水を切って5に加えて全体を混ぜる。ブラックペッパーで調味。出来上がり。


■ MEMO ■

おかひじきは火を通しすぎない。アンチョビと茹で汁の塩気だけでちょうどいいと思います。
私はボイルエビを使ったので、後で加えました。生の場合は初めに炒めて下さい。

印刷しやすいレシピはこちら→Cpicon おかひじきとエビ、アンチョビのスパゲティ by KT121

  にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑                  ↑↑↑
ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援ありがとう♪


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

rosmarinusyさんのページにもよくおかひじきが登場しますよね^^
イタリアでは軽く湯がいてオリーブオイルで炒めて
シンプルに食べる事が多いみたいですね。
シソと同じくおかひじきもこぼれダネは期待出来そうにないので、
種を採って来年もまた育てたいです。

水菜と春菊だけは菜園を始めた当時に一度種を買って以来
ずっと自家採取で間に合っています。
2010.10.04 21:48 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: おかひじき!"
リンゴさん こんばんは

おかひじきお好きですか?
私も初めて食べたのはこの夏なんです。
歯ざわりといい、おいしいですよね。
マヨネーズとも相性がいいみたいで♪

アンチョビと一緒にしてみたらとてもおいしかったです。
機会があれば試してみて下さい^^
2010.10.04 21:43 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
おかひじきはしゃきしゃきして美味しいですよね、日本の野菜かと思ってたらイタリアにもあるようで、イギリスにもあるんですね。うちは種は一度も買わずです。近所から種らしいものをたくさんもらい、どこが種かわからぬまま埋めたらいっぱい出来ました。それ以後自家採種とこぼれダネで間に合っていますよ。
2010.10.04 14:38 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
リンゴ says..."おかひじき!"
こんばんは!

おかひじき、、、こんな日本風にも思える
お野菜がそちらにあるのですね。

私は3年前くらいに初めて知ったんです。
何だかおいしくて驚きました。
たまに買いますが、マヨネーズをつけて
食べてました(^^;)

こんな素敵なパスタができるのですね。
アンチョビも大好きなのでぜひ、試して
みたいです。
2010.10.04 10:05 | URL | #jdgj8OxM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。