スポンサーサイト



スモークサーモンのわさびクリームパスタ

先日のおもてなしに使って残っていたスモークサーモンと
生クリームの消費にクリームソースのパスタを作りました。

冷蔵庫にはあまり出番のない「わさび」が眠っていたので、
思い付いて加えてみたらおいしくてびっくり。
これ、わさびが意外と合うんです(隠し味のお醤油も)。

ケイパーの程よい酸味があるソースとサーモンの相性も抜群~~!
私は生クリームを使ったこってりクリームソースが苦手なんですが、
和とケイパーのアクセントのお蔭か最後まで飽きずにおいしく食べられました。

覚書にレシピにしてみましたよ。

「スモークサーモンのわさびクリームパスタ」

New Image 5012


料理レシピを書いていて時々思うこと。

材料リストの何かが欠けると味が決まらなかったり、
そのお料理には欠かせない重要な材料ってあるんですよね。

このレシピ、ケイパーがあるのとないのでは
出来上がりが随分と変わってきます。
ディルもあれば是非☆


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

好みのショートパスタ(レシピはファルファッレ使用)・・・130~150g
スモークサーモン                 ・・・60g
ケイパー                     ・・・大1
玉ねぎみじん切り                 ・・・大2
刻んだディル                   ・・・大1(好みで)
生クリーム                    ・・・100cc
醤油                       ・・・小1弱 
わさび                      ・・・チューブ2・5cmくらい
バター                      ・・・小1
塩コショウ                    ・・・少々


【作り方】

1 サーモンは食べやすく切る。ケイパーはさっと洗う。

2 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

3 フライパンにバターを溶かして玉ねぎを炒める。しんなり透き通って軟らかくなったらOK。

4 生クリームとケイパーを加えて沸々するまで加熱する。醤油、わさびを入れて完全に溶かし、塩コショウで味を調える。

5 茹であがったパスタの水を切って4に加えて混ぜる。

6 器に盛ってサーモンをのせる。ディルを散らして出来上がり。


【コツ・ポイント】

スモークサーモンは加熱しない方が好きなので、トッピングして混ぜながら頂いてます。
お好みで手順5で火を止めてから最後に混ぜ込んでも。
ケイパーはポイントなので、是非入れて下さい。

Cpicon スモークサーモンのわさびクリームパスタ by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: ワサビ!!"
ケチャウルさん こんにちは

ケイパーが良い仕事しますよね!
わさび入りも是非試してみて下さい。
ケチャウルさん好みな感じじゃないかと思います。
色々とシンクロしているみたいで嬉しいわ♪ 

昨日はお天気が良かったですね~。
貴重な太陽を吸収しました☆
2014.02.23 10:59 | URL | #- [edit]
ケチャウル says..."ワサビ!!"
うっわ、私もこれ絶対好き!!

ちょうど最近サーモンのクリームソースパスタに
ケイパーを入れて唸っていたところでした。笑
食卓のお花も、今うちで飾っているものと一緒で嬉し~♪

ワサビのない生活に慣れていたけど、買ってこようと思います。

今日は一日この調子で晴れるといいですね。
KTさんも素敵な週末を!!
2014.02.22 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
