スポンサーサイト



シーフードとドライトマト、オリーブマリネ

毎日でも食べたい好物があります。それは「エビ」。
さすがに実際毎日は食べないですが、大好物なんです。

カラマリを買ったので、ぷりぷりのエビとドライトマト、
オリーブと合わせて好みのマリネを作りました。

実はこれ、バレンタインの夕食の一品だったんです。
え、ちっともロマンチックじゃない?
まあそれは置いといて。


ブログ記事を書きながら、また食べたくなっています(笑)。
それくらいツボにハマる、おいしいマリネでした。
ついキッチンで味見が進んじゃったわ・・・。
家族にも大好評だったので、即定番決定です。
冷えた白ワインにもぴったりですよ♪

この日作った他の料理もレシピとして追ってご紹介しますね。

「シーフードとドライトマト、オリーブマリネ」

IMG_3793.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼




【材料 (4人分)】

カラマリ/小ぶりのイカ    ・・・・300g
むきエビ(ボイルエビ使用)  ・・・150g
ドライトマト         ・・・大2枚
オリーブの実         ・・・8個
●オリーブオイル       ・・・大2
●ワインビネガー       ・・・大1
●レモン汁          ・・・大1
●玉ねぎみじん切り      ・・・小2
●刻みパセリ(あればイタリアンパセリ)・・・大1/2くらい
●塩コショウ         ・・・少々
●ガーリックパウダー     ・・・二振り


【作り方】

1 ドライトマトはお湯で戻してカットする。カラマリは内臓を取ってきれいに洗う。

2 塩少々を加えたお湯でカラマリとエビを1分ほど茹でる(茹ですぎない)。水を切ってカラマリは食べやすく切る。

3 ボウルに●を合わせて材料全てを合わせる。

4 すぐでも食べられますが、30分位置くと味がなじんでおいしいです。


【コツ・ポイント】

茹ですぎない。私はレモンスライスも一緒に入れました(ノンワックス)。
冷え冷えよりも室温くらいの方がおいしいと思います。


Cpicon シーフードとドライトマト、オリーブマリネ by KT121


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
