


ハーブロースト野菜とフェタのガレット

バレンタインの夕食のメインとしてサラダと一緒に頂いたお料理です。

昨年クリスマスに作ったベジタリアンのメインにした「ガレット」。
ハーブでローストした色々な野菜とゴートチーズ入りでした。

好評でとても気に入ったので、そのうちレシピにして残そうと思っていて
今回はちゃんと計量してまた作ってみました。
野菜等、若干アレンジしてあります。

「ハーブロースト野菜とフェタのガレット」

IMG_3925_20140215025411108.jpg


クリスマスには大きいサイズをひとつ作ったんですが、
今回は一人分ずつ小さくしてみました。

ミニサイズだと可愛いし、おもてなしにも良さそうだわ~なんて思いつつ
・・・と、そこまでは良かったんですよ。

中味をたっぷり詰めて包んでオーブンに入れたら、
熱で折り返し部分がダラ~っと崩れて来て全開状態に!!
幸いすぐに気が付いたので、慌てて取り出して手直ししました。
そのため、きれいに包んでいた襞がちょっと崩れてしまい、
半分やっつけ仕事みたいな仕上がりになってますが(苦笑)。

折り返し部分は充分に取ってしっかりめに押さえて下さいね!
これ、ポイントです・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【材料 (大1個 / または約15cmのもの4個)】

ショートクラストペイストリー(甘くないタルト/パイ生地)・・・400g
ズッキーニ             ・・・小1本
パプリカ              ・・・1/2個
人参                ・・・小1本
かぼちゃ              ・・・150g
ミニトマト             ・・・6個
玉ねぎ               ・・・1/2個
にんにく(みじん)         ・・・1かけ
オリーブの実            ・・・6個
フェタチーズ            ・・・80g
オリーブオイル           ・・・大2
塩コショウ             ・・・少々
ドライオレガノ、ドライローズマリー、タイムなど
好みで合わせて大1弱くらい

●トマトピューレ          ・・・大3
●水                ・・・大3
●オリーブオイル          ・・・小1
●砂糖               ・・・ひとつまみ
●塩コショウ            ・・・少々


【作り方】

1 ●は器に合わせておく。野菜は食べやすく小さめにカット/スライスする。

2 耐熱トレイに1の野菜とオリーブオイル、ハーブ、にんにく、塩コショウを合わせてオイルが全体にまわるように混ぜる。

3 重ならないように広げて200度に予熱したオーブンで25分焼く(均等に焼ける様に途中で混ぜる)。

4 焼けたらオーブンから出して熱を取る。

5 大きなガレットを作る場合は生地はそのまま、小4個なら4等分する。

6 軽く打ち粉をした台で生地を伸ばす。めん棒を使って厚さ5ミリ程に伸ばし、大まかに円形になるようカットする。

7 オーブンシートを敷いた天板に生地を置き、●のソースを表面に伸ばしてロースト野菜をのせる。

8 フェタチーズと縦半分に切ったオリーブを散らす。

9 生地のふちから折り返してしっかり押さえて形を調え、オーブンに戻して200度で焼き色が付くまで25~30分焼く。


【コツ・ポイント】

市販生地を使いましたが、勿論手作りでも。野菜は目安の分量です。
折り返し部分が少ないと加熱すると熱で形が崩れるので注意(←経験者!)。


Cpicon ハーブロースト野菜とフェタのガレット by KT121




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
