


スイスチャードとマッシュルームのポレンタ

キッチン棚の中に未開封のまま忘れ去られていたコーンミールの袋を発見!

トウ立ちしてきたスイスチャードをまとめて収穫したので、
マッシュルームと合わせて好きな食べ方で調理しました。
好みに合わせて、緩めのクリーミーなポレンタになっています。

因みにポレンタとは、とうもろこしの粉を水で煮込んで練り上げたものです。
食物繊維が豊富で栄養価が高く、結構腹持ちも良いんです。

残念ながら、どう調理してみても息子はポレンタが苦手で・・・。
本当ならもっと定期的に食べたいんだけどな。

「スイスチャードとマッシュルームのポレンタ」

IMG_3256.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (4人分)】

コーンミール(とうもろこし粉)  ・・・150g
水/または薄めのスープストック   ・・・800cc
バター               ・・・大1
パルメザンチーズ(有無どちらでも) ・・・大3
スイスチャード(ふだんそう)    ・・・大きめの葉3枚
マッシュルーム           ・・・10個
松の実(他のナッツやシードでも)  ・・・一握り
玉ねぎ               ・・・1/2個
オリーブオイル           ・・・大1
塩コショウ             ・・・少々


【作り方】

1 スイスチャードは熱湯で数分ゆがいて水分を絞り、食べやすく切る。

2 マッシュルームと玉ねぎはスライスする。

3 フライパンにオイルを入れて玉ねぎを炒める。しんなり透き通って軟らかくなるまで。

4 マッシュルームと松の実を入れて炒める。スイスチャードも入れて軽く炒める。塩コショウで調味する。

5 鍋にお湯(またはストック)を沸かす。沸々している中にコーンミールを少しずつ回し入れる。

6 ぽってりしてくるので、絶えず木べらでぐるぐる混ぜる。火を弱めてひたすら混ぜる。

7 20分煮たらバターとパルメザン(入れる場合)を加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。

8 ☆ポレンタは冷めると固まるので、水600ccで作ってスライスして焼いて食べたりもします。

【コツ・ポイント】

緩くてクリーミーなポレンタが好きなので、緩め仕上がりです。好みで調節を。
野菜は法蓮草、しめじなどあるものでアレンジしてみて下さい。
ナッツ、シード入りおすすめです。


Cpicon スイスチャードとマッシュルームのポレンタ by KT121



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こちらもありがとう

コーンミールはご存知ですか?
ポレンタってコーンミールを水やストックで煮たものなんですよ♪
そう言われてみると、西洋では粥の感覚かもですね。

私は食に関しての興味関心が強いだけで(ただの食いしん坊)、
特に知識があるわけじゃないんですよ~。
2014.04.30 21:31 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、またまたこんにちは♪

ポレンタ、初めて知りました。こちらで言う重湯?お粥みたいな感じかな?と想像しましたけど。

色んな料理がありますね~。知識がスゴイんだもん。ホントに、尊敬します。
勉強になります~(笑)。
2014.04.30 00:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
