スポンサーサイト



菜の花のクルミ蜂蜜味噌和え

菜園日記でちょうど菜の花の話が出たところで、
下書きにしてあった菜の花レシピをもうひとつ。

ほろ苦い菜の花と蜂蜜入りの胡桃味噌の和え物です。
軽く炒ったサクサク香ばしい胡桃は形を残して食感も楽しみます。

蜂蜜のあの優しい甘さが好きなんですよね。
お菓子だけでなく、おかずの味付けにも蜂蜜を使う事が結構多いんです。
(あ、今頃気が付いた・・・前日の菊芋レシピもでしたね!)

「菜の花のクルミ蜂蜜味噌和え」

IMG_2247.jpg


息子には菜の花はあの苦味がどうかな?と思ったのだけど、
はじめ警戒しながら箸を付けた後はおいしいと無事完食 :D

この日は、炊き立ての白ご飯と和食のおかずでホッとする夕飯でした。
あぁ、日本人で良かった。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

菜の花        ・・・100gくらい
人参         ・・・6cm
●胡桃        ・・・20g
●味噌        ・・・大1
●醤油        ・・・小1/2
●酒         ・・・小1
●蜂蜜        ・・・小1強


【作り方】

1 クルミは乾煎りして粗く刻み、ボウルに●全てと混ぜ合わせる。

2 人参は長さ3cmの細切りにして軟らかく茹でる。

3 きれいに洗った菜の花は硬い茎部分を除き、茎と先端部分に2等分する。

4 茎部分から先に熱湯にいれ、時間差で穂先も茹でる(茹ですぎない)。ざるで水切りして熱を取る。


【コツ・ポイント】

味付けは好みで調節して下さい。




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
