


サーモンステーキ★マスタードチーズソース

やっぱりいいな~日本。満喫中です!
滞在の様子はまたイギリスに戻ってからゆっくりと。
今回は下書きしてあったレシピ記事のアップです。

~ 秋鮭 ~

サーモンが大好物なので、嬉しい季節!
我が家のサーモン料理の定番になっているレシピを紹介しますね。

粒マスタードとチーズのクリームソースで頂くサーモンのステーキです。
ちょっと豪華に見えますが、とっても簡単に出来ますよ♪

「サーモンステーキ★マスタードチーズソース」

Picture 060


レシピのソース分量はたっぷりめになっています。
サーモンだけでなく温野菜とも相性抜群なこのソース、
是非お野菜はゴロゴロ添えて一緒に召し上がって下さい♪

もしソースが残るようなら冷凍保存も出来ます。
鶏肉や他のお魚、パスタなどにもよく合うので、色々活用して楽しんで頂ければ幸いです。

ソースは辛くはなくクリーミーで、ちびっ子にも受けがいいみたい。
マスタードの量は調節してあげて下さいね^^

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ ( 2人分 )

・サーモン切り身              2切れ
・酒、塩、ブラックペッパー         少々
・小麦粉                  適量
・オリーブオイル              大1

★ソース
・牛乳                  180cc
・粒マスタード              大1
・とろけるチーズ              ひとつかみ
・小麦粉                  大1弱
・バター                  大1


■ 作り方 ■

① サーモンに塩コショウをして酒をふっておく。

② 「ソース作り」小鍋にバターを溶かし、粒マスタードを入れて弱火でさっと炒める。小麦粉を振り入れて絡めるように炒める。

③ 木へらで混ぜながら牛乳を少しずつ加える。牛乳が温まったらチーズを入れてよく溶かし、少しとろみがつくまで煮る。

④ 1のサーモンに小麦粉をはたき、少量のオリーブオイルで両面を焼く。

⑤ 焼けたサーモンをお皿にのせてソースをかけたら出来上がり。


■ MEMO ■

私は粒マスタードが好きなので、たっぷり目の分量です。
ソースに塩コショウは加えていませんが、なしでもチーズや粒マスタードでしっかり味がつきます。
調節はお好みでどうぞ。ソースは鶏肉や白身魚とも合うと思います。色々アレンジしてみてください。

印刷しやすいレシピはこちら→Cpicon サーモンステーキ★マスタードチーズソース by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: 毎日、晴れの良いお天気ですね"
鍵コメントさんへ

お久しぶりですね!
覘いてもらえて嬉しいです。

温かいコメントありがとうございました。
日本へ行っていて先日戻った所です^^
お時間があれば、また滞在日記でも見てやって下さいね。
2010.11.06 12:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.05 12:09 | | # [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
にのにのさん こんばんは

わざわざこちらまでお返事ありがとう。
楽しく読ませていただきました^^
うふふ、コメントはどこでもOKですよ♪

それから、かぼちゃのソテーも作って下さったんですね~。
いつも本当にありがとうございます。

日本にいるのもあっという間にあと一日になっちゃいました。
ちょっと寂しいけど、明日も楽しく過ごしたいです。
2010.11.02 12:30 | URL | #- [edit]
にのにのはんばーぐ says...""
KTさ~ん♪

おはようございます✿

私ったら、昨日のお返事
9/5の菜園日記の方にしちゃいました(汗)

おっちょこちょいでごめんなさい(>_<)

今日も素敵な1日になりますように☆彡
2010.10.28 21:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
