スポンサーサイト



南瓜とチキン、エビのココナッツカレー

カボチャとココナッツっておいしい組み合わせですよね。

この2つを合わせたカレーを作りました。
カレー粉に数種のスパイスをプラスするだけで
簡単に味に深みのあるカレーが出来ます。

ココナッツミルクを使った料理は好きなのですが、
ミルクの主張が強くてリッチすぎるのはちょっとダメなんです。
その理由から、タイカレーは少々苦手でして・・・。

トマトのフルーティーさと酸味を加えた自分好みの味になっています。
カボチャの自然な甘みと鶏肉とエビのだしが出てとてもおいしいですよ。

「南瓜とチキン、エビのココナッツカレー」

New Image3


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (3人分くらい)】

鶏肉               ・・・150g
南瓜               ・・・250g
むきえび(ボイルエビ使用)    ・・・8~10尾
玉ねぎ(スライス)        ・・・小1個
ニンニク、生姜(おろす)     ・・・1かけ
スープストック          ・・・300cc
ココナッツミルク(低脂肪のもの使用)・・・300cc
トマト              ・・・小3個
トマトピューレ          ・・・大1強
●カレー粉            ・・・大1と1/2
●ターメリック          ・・・小1
●シナモン            ・・・小1
サラダ油             ・・・大1
塩コショウ            ・・・少々
小麦粉              ・・・適量 

【作り方】

1 トマトは湯剥きしてざくざく適当に切る。南瓜は種とワタを除いて一口大にカット。

2 鶏肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをする。軽く小麦粉をはたく。

3 鍋に油を入れてにんにくとしょうがを炒める。香りがしてきたら鶏肉を入れて焼く。

4 肉の表面に焼き色が付いたら、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。●をふりいれて1分炒める。

5 南瓜を加えて軽く炒め、トマトピューレと1のトマトを加えて混ぜる。

6 スープストックとココナッツミルクを加えて蓋をして煮立てる。弱めの火でカボチャに火が通るまで煮込む。

7 *途中で煮詰まりすぎるようなら水を少し足して下さい。

8 南瓜がほぼ煮えたらエビを加えて温める程度に火を通す。味をみて塩コショウで調える。


【コツ・ポイント】

私はボイルエビを使いました。加熱し過ぎると硬くなるので最後に加えています。手順7。


Cpicon 南瓜とチキン、エビのココナッツカレー by KT121



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

油粕を使うのは、日本独特じゃないでしょうか。
私は、作った堆肥、配達される馬糞、魚骨粉、
オーガニックの鶏糞肥料などを主に使っています。
あとは緑肥を蒔いたり、ハーブのコンフリーで自家製液肥も作っています。

菜園作業、お疲れ様でした!
野菜泥棒がいるんですね…
こういう事があると、本当がっかりだし腹が立ちますよね。
食べておいしいのかしらって不思議でならないですよ。

ちょうど2年前の今頃に日本に帰ったんですが、
久しぶりにお花見が出来て良い思い出にもなりました。
日本人にとって桜は特別ですもの。
2014.03.25 21:04 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんにちは。
暖かい日が続いてるので、桜もだんだんと咲いてきましたよ。今、二分咲きくらいかな?今週末はお花見する方多いかも(笑)。

そうです。ルーで作るカレーです。子供たちは大好きですねー。うちの息子も、例外ではないです。(夫も笑)
油分がたくさんで、美味しいのは分かるけど。

アスパラ、収穫ほどほどにしてもいいそうですよ。農家さんたちは、したりしなかったりだとか。(家庭用に少しずつ採ったりしてるそう)

ボカシ肥え、イギリスにもあるんですね~♪なんか嬉しいですね。
油粕がないのは驚きました。
そちらで、有機質肥料って何をあげているのでしょうか。
堆肥だけなのかな。

週末に菜園、頑張りました。四時間、草取りと耕し、あとレタスとキャベツ植えました。(今、筋肉痛です)
空豆とスナップえんどうのお花が咲いてます♪かわいい。
昨年は、野菜泥棒にスナップえんどうと空豆をたくさん盗られました~…
どうして盗るのか、意味が分からないけど。くださいといってもらえば差し上げるのだけど…。
悲しいですね。(多分、ご近所の方…)
2014.03.25 01:43 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hiromi605さん こんばんは

>とろとろのいわゆる男性や子供達が好きなコテコテのカレー

日本のカレールーのカレーですか?
私はルーのカレーも好きですが、スパイスを合わせて作るインド系のカレーも好きです。
結局カレーは幅広く好きって事ですね(笑)。
でも最近は日本のカレー食べてない~。

またまたアスパラ情報ありがとうございます♪
植えた年にも控えめに収穫OKなんですね?!
私が調べた所では、植えた年にも生えてくるけど、
株を大きく発達させる為に翌年まで採らないというのが殆どだったので・・・。
お友達のアドバイスも参考に手探りでやって行きます :)

油粕・・・残念ながらこちらでは見た事も聞いた事もなく
恐らく存在しないんじゃないかと思います。
日本のボカシは、こちらでも注目されているんですよ~。
何だか嬉しいですね。
2014.03.24 21:41 | URL | #- [edit]
hiromi605 says...""
KTさん、こんばんわ。
カレー、美味しそうですね。
我が家の、カレーはとろとろのいわゆる男性や子供達が好きなコテコテのカレーなんです。
私は、元々は好きなんですが、最近とても苦手で~苦笑。
夜に食べようものなら、必ず次の朝は胸焼けするという…
歳なんですかね~…汗。
でも、このカレーならあっさり食べられそうな気がします。
昨年のカボチャも残ってるし、トライ!してみます。

アスパラの追記ですが、今年は7月いっぱいで収穫をやめて、太そうな良い芽を5本残して寒くなるまでその芽を大切に育てると来年たくさんの萌芽があるそうです。(一株30本は出るって!)
細い芽は、食べてもいいそうです。

そして、来年は8月いっぱい迄収穫して、9月から同じように5本の芽を大切に育てると長く株も元気に育つそうです。

あと、乾燥にとても弱いから夏場は水やりしたほうがいいとも。その時も、株もとにしたほうがいいそうです。乾燥対策に、マルチングするといいとか。
籾殻で5センチ以上マルチしてるそうですが、チップ材の細かいタイプなんかでもいいとのこと。

結構、肥料食いとも言ってました。油粕なんかをあげると味もいいんだって~。

追記と言いながら、長くなりました~…ごめんなさい。
2014.03.24 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
