スポンサーサイト



【菜園】近況のまとめ

ブログのフェイスブックページの方では時々ちょっとした
ガーデニング話を投稿しているのですが、ブログ記事にするのは久しぶり。

菜園日記に関しては、暫くの間こんな感じでまとめての記事になるかと思います。
フェイスブックではこれからもミニ投稿して行こうと思っているので、
アカウントをお持ちの方は是非覘いてみて下さいね(ページはこちら → )。

New Image2


この2週間、時間とお天気が許す時に耕しをしました。

今冬はイギリスで観測が始まって以来の記録的な雨量だそう。
菜園は粘土質の重い土壌なのにこの雨ですから、
行くたびに見事泥まみれになって帰ります。
帰宅する頃には、ブーツの底に付いた土で3cm位背が高くなった気がするし(笑)。

緑が少ない時期なのと泥だらけできれいとは言えない写真が多いので、
そのまま見るよりも少し加工してみました。

New Image5-09


ルバーブが出てきました。

毎年ムクムクと顔を出すこの瞬間が楽しみなんです♪

New Image-0


地上部がなくなっていた秋蒔きしたゴボウに葉っぱが出てきました。

長いゴボウは収穫が大変で懲りたので、現在は短根の品種のみ育てています。

New Image4


寒さに強いスイスチャードは順調です。

株元は三つ葉、その隣りは人参。

New Image3 


冬越し人参を少し掘り上げました。

葉っぱは使うほど残ってないけど、根っこは地中で元気なまま。
泥まみれ画像で失礼!これでも一応少しきれいにしたんですよ(苦笑)。

IMG_8031_201402032315146af.jpg IMG_7998_20140203231548f34.jpg


花壇のセリンセ。

水菜はそろそろ花が咲きそうです。
近々葉っぱを摘んでしまおう。

IMG_8036.jpg IMG_8067.jpg


秋に蒔いたお花いろいろが冬越し中。
暖かくなったら可愛いお花が見れるかな。

大根は少しだけ育っています。

New Image 


先日からじゃがいもの種芋に芽出しをはじめました。
植え付け時期まで涼しくて明るい場所で管理します。

私が買った時にはお店で既に芽が少し出てしまっていました。
(写真の白いヒョロヒョロのがそう)
これは良くないので、取り除いてのスタートです。

さあ、引き続きもう少し片付けと土作りを頑張らねば。
今、腰にシップ張ってます・・・!


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

いつもありがとうございます♪
お返事するのがなかなか追いつかなくてごめんなさい。

今日も土砂降りです 泣。
地方によっては洪水とか浸水、停電で大変な事になっているので、
うちの辺りはまだ良い方ですね・・・

麻呂さんのベランダは日当たりが良いイメージでしたが、そうでもないんですね?
お庭もガーデニングも春が待ち遠しいですね!
2014.02.05 14:04 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
あまりにも雨が多いと憂鬱になってきますよね。
麻呂犬地方も昨日は、18℃で今日は雪の予報・・・
身体がついていけません。 ( ̄▽ ̄*)/

泥つきニンジンさん、掘りたての雰囲気でいい感じです。
赤いお野菜も綺麗ですね~。
麻呂もベランダ菜園したいのですが
日照時間が短くって・・・
2014.02.03 23:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
