スポンサーサイト



ナッツ&ドライフルーツのチョコケーキ

IMG_0549.jpg


LYLE 社の「Golden syrup(ゴールデンシロップ)」
どこの家庭にもあるんじゃないかと思う程おなじみの製品です。
蜂蜜やメープルシロップのようにパンケーキなどに垂らして食べます。

サトウキビから作られるシロップで甘味がとても強いのですが、
コクがあってどこか懐かしい味のする味なんですよね。

日本でもAmazonなどネットで手に入るようです。

IMG_0635.jpg


せっかくきれいな黄金色だから、黒じゃないスプーンを使えば良かった(苦笑)。

さて、このシロップ。
お菓子作りにも使われることが多いようで、そのひとつが「Tiffin」というお菓子。
溶かしたチョコレートとバター、砕いた胚芽ビスケットと
ドライフルーツなどを混ぜ合わせて冷やし固めて作る
焼かないイギリスのケーキです。

お菓子作りが好きな義姉に教わったレシピをもとに
配分や具材を好みにアレンジし、スパイスを加えたTiffinを作ってみました。
レシピにはダークチョコレートを使っています。

「ナッツ&ドライフルーツのチョコケーキ」

IMG_0975.jpg


私自身はファッジやトフィー系が苦手でチョコ菓子も自分から
進んでは食べないのですが、先週末は友人が遊びに来たのと
バレンタインが近いという事もあり、ちょっとTreatにいいかなと思って。
とても受けが良くて喜んで食べてもらえて良かった :)

私、胚芽ビスケットが好きなんです。
それと胚芽ビスケットを使ったお菓子。

ビスケットのざくざく感とナッツの歯ざわりにドライフルーツの甘み。
自分で作っておいてなんですが(笑)、なかなかおいしいTiffinになりました。
疲れた時に癒されそうな濃厚なお菓子、コーヒーにぴったりです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (16cm x16cm 角型)】

胚芽ビスケット        ・・・180g
ダークチョコレート      ・・・2枚(200g)
シナモンパウダー       ・・・小1/2
ゴールデンシロップ/または蜂蜜 ・・・大2~3(好みで)
無塩バター           ・・・80g
好みのナッツ(私はアーモンドで)・・・60g
好みのドライフルーツ
(レーズン、チェリー、アプリコットなど何でも)・・・合わせて80g
●ダーク/またはミルクチョコレート      ・・・200g
●無塩バター                 ・・・40g


【作り方】

1 型にベーキングシートかホイルを敷きつめる。

2 ドライフルーツはお湯に浸してやわらかくする(大きいフルーツなら刻む)。ナッツは乾煎りして粗く刻む。

3 ビスケットをビニール袋に入れてめん棒で1・5cm位の形が残る状態に砕く(*全体を粉々にはしない)。

4 手順2と3全てを大きめのボウルに入れる。

5 鍋に割ったチョコと小さく切ったバター、シロップ、シナモンを入れて弱火にかけて完全に溶かす。

6 溶けたチョコ液を4のボウルに加えて混ぜ合わせる。型に入れ、表面をスプーンなどで押して平たくならす。

7 冷蔵庫で1時間冷やす。●を鍋に入れて溶かし、5の上に流す。冷蔵庫に戻して数時間固まるまで冷やす。

8 型から出して切り分ける。かなり濃厚なので、4cm角位の小サイズに切るのが良いですよ。


【コツ・ポイント】

「ゴールデンシロップ」→蜂蜜代用でも大丈夫だと思います。
ドライフルーツとシロップで仕上がりは充分甘くなりますが、
甘党な方はダーク/ミルクチョコ半々でも。
火加減には注意。出来上がったケーキの保管は冷蔵庫がおすすめです。


Cpicon ナッツ&ドライフルーツのチョコケーキ by KT121



-8 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
らどりんさん こんばんは

わざわざありがとうございます。
お互い楽しく送り合いっこしたい方がいらしたそうで良かった!
無事に届いて味見出来ますように。

お見掛けしないのでお忙しいのだろうと思っていたら、ダイエット中だったんですね?!
まあちょっとくらいなら・・・って、私も囁いてしまうかもですよ。

かぼちゃのチーズ焼き作って下さったんですね!
めちゃおいしそうなつくれぽをどうもありがとうございました。
ズッキーニ入りもいいな~。
2014.02.24 21:29 | URL | #- [edit]
らどりん says...""
KTさん、お邪魔します♫

ご心配をおかけしましたが、
クックで仲良くしていただいている方が、日本からゴールデン・シロップを送って下さることになりました。
私からはブラジルのコーヒーもろもろを送ることにして、
お互い楽しく「送りっこ」となりました♫
目下私は本気でダイエット中なのですが、
ゴールデン・シロップが届いたら、ちょっと羽目を外しそうです(汗)
「ちょっとくらい大丈夫!ご褒美ご褒美!」と、
悪魔が耳元で囁きます(笑)
2014.02.23 22:16 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

お忙しいのにわざわざこちらにもありがとう!
私自身もまったりマイペースなので、
コメントとか気を遣って無理しないで下さいね。

ほほ肉ってどこにでもは売ってないですよね。
私が買っているお店も時々しか見掛けなくて。
少し叩いてからパン粉を付けて焼くのも軟らかくておいしいですよ♪
こちらこそいつもお料理のコツや美しい盛り付けなど
参考にさせてもらって刺激になってます!

私、日本にいた頃はドライフルーツ全般が苦手だったんです。
オリーブとかチーズ類とかもダメで・・・嗜好がかなり変わりました。
日本ではお値段がいい食材もこちらでは手頃だったりしますよね。
逆も色々あるけど!

ゴールデンシロップはベーキングコーナー辺りにあると思います。
お好みに合うかわからないけど、試してみて下さい♪

ざくざく系ビスケットは私も好きです。
Sainsbury'sの「crunchy muesli breakfast」知ってますよ~(笑)。
一時期は息子のおやつに時々買っていました。
2枚ずつ(だったか)小包装になってるのも湿気なくて嬉しいですよね。

余談歓迎です :D
2014.02.07 23:29 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
豚ほほ肉のシチュー、ごちそうさまでした。
一口食べた友達が皆「これ、おいっしー!!」と感激して
料理好きの子はそのままスーパーへ直行して、ほほ肉getしていましたよ。
KTさんのレシピに出会っていなかったら、通り過ぎていたであろう「豚ほほ肉」
貴重な発見を、本当にありがとうございました。
あと、今回は肉を焼く直前に小麦粉をはたいて、とろみをつけてみましたよ。

ゴールデンシロップ!!
気になります~
きっとあのシロップコーナーにあるのですよね。
早速かってこうようっと♪

イギリスってナッツやドライフルーツが日本より安いので嬉しいですよね。
私も激甘チョコは苦手ですけど
ダーク系や全粒粉ビスケットが大好きなので
これを作ってママ会にでも持参してみようかな♪

あ、最近発見したビスケットにめっちゃ好みのものがありました。
ご存知かもしれませんが
Sainsbury'sの「crunchy muesli breakfast」というもの
ミューズリー入りのザクザク甘さ控えめビスケットです。
日本では、こういうのが売っていなくて、
自分でオートミールビスケットを焼きまくっていましたが・・・もういいかな、なんて。笑

余談でした。
ではまた!!
2014.02.07 16:37 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
らどりんさん こんにちは

ゴールデンシロップ、初めてでしたか。
そちらではイギリスの物は少ないんですね。
もし見掛けたらチェックしてみて下さい。
出会うと良いですね♪

しかし・・・なぜに「マンチェスター村」(笑)。
2014.02.06 14:57 | URL | #- [edit]
らどりん says...""
KTさん、お邪魔します♫
ゴールデンシロップ、初めて知りました。
美味しそう~!
こっちはイギリスもの、あんまり馴染みがないというか、
なかなか手に入りません。
以前住んでいたところはVila Nova Manchester(ヴィラ・ノヴァ・マンシェステル=ニュー・マンチェスター・ヴィレッジ)という名前で、
他に近所にサボイ・シティーなる場所もあるみたいなので、
イギリス移民も来ているっぽいんですけどね~。
ゴールデンシロップ、高級スーパーに行けば見つかるかも?
探してみます!
2014.02.05 14:25 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんにちは

おお、ゴールデンシロップご愛用でしたか!
便利な瓶入りのもありますよね。
買い物を夫に頼んだら缶がやって来ました・・・
使い勝手等考慮しない男性の買物ですね(苦笑)。

Tiffin、甘いお菓子が食べたい時に良いですよ♪
2014.02.05 14:08 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ゴールデンシロップ、うちでも欠かせないの。
メイプルよりお安いし・・・
そうそう、懐かしい味なんですよね♪
麻呂犬地方で売ってるのは、瓶っぽい雰囲気の
小さなペットボトルに入っていて、
そのままたらせるので便利です。

またまた、素敵なレシピをありがとうです。
ドライフルーツを買ってきて作ってみようかな。(*ゝ(ェ)・)ノ
2014.02.05 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
