スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マスタード風味★菊芋のバルサミコ甘酢炒め

そろそろ地中の菊芋に芽が出てくる頃です。
先週全て掘り上げて持ち帰り、甘みが増すように数日冷蔵庫に入れておきました。

我が家で定番になっている菊芋料理を作って頂くのも勿論楽しいのですが、
私にとって菊芋は新たにおいしい食べ方を求めている野菜なんです。

そこで今回はこんな感じで。
甘酸っぱいバルサミコとお醤油、蜂蜜のたれを絡めてみました。

「マスタード風味★菊芋のバルサミコ甘酢炒め」

IMG_1354.jpg


見た目は思いっきり地味ですね(笑)。

じっくり焼いた菊芋に甘酸っぱい味付けが絡んでおいしかったですよ。
息子にも受けが良くて喜んで食べていました。

夫にはベーコンの代わりに砕いたヘーゼルナッツを加えてみたら
これもまた良いアクセントで○でした。
菊芋とナッツも合いますね~。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (3人分くらい)】

菊芋        ・・・400g
ベーコン      ・・・2枚
●醤油       ・・・大1
●バルサミコ酢   ・・・大1
●蜂蜜       ・・・大1
●粒マスタード   ・・・小2
オリーブオイル   ・・・大1と1/2


【作り方】

1 ●は合わせておく。菊芋はきれいに洗って皮を剥いてすぐに水に浸ける(変色防止)。

2 1cmほどの厚さで食べやすい大きさにカットして水につける。ざるでしっかり水を切る。

3 フライパンにオイルを入れて火にかけ、ベーコンを炒める。

4 水気を切った菊芋を入れて弱めの中火で炒める。オイルが全体に回るように何度か混ぜる。

5 火を少し弱めて蓋をして20~25分焼く。途中何度か全体を返して中まで火を通す。

6 ●を加えて少し煮詰まるまでそっと混ぜながら加熱する。出来上がり。


【コツ・ポイント】

加熱した菊芋は崩れやすいので気を付けて下さい。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。