スポンサーサイト



チリコンカルネ

チリコンカルネはメキシコ系のお料理ですが。
イギリスでもパブ飯をはじめ、一般に浸透している煮込み料理です。

私は山盛りのパクチーと一緒に(笑)ライスと食べるのが一番好きですが、
ベイクドポテトのフィリングにするのもおいしいんですよね。
ほくほくのお芋とお豆さんにスパイシーなひき肉、
上にとろ~りチーズを乗っけて・・・たまりません♪

今回は冷凍保存用にたくさん作りました。
小分けして冷凍しておくと、忙しい時に便利ですよ。

「チリコンカルネ」

IMG_0500.jpg


私は牛肉を食べないので、レシピにはラムのひき肉を使っています。
もちろん牛肉や合挽きでも大丈夫です。

スパイスはきいていますが、子供も食べられるように
辛味は少なくしてありますので、好みで唐辛子など加えてみて下さい。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【材料 (約4人分)】

ひき肉(牛/合挽き。私はラムで)  ・・・400g
レッドキドニービーンズ(金時豆)  ・・・1缶(約400g)
玉ねぎ(みじん)         ・・・小1個
赤パプリカ            ・・・1個
にんにく(みじん)        ・・・1かけ
トマト缶             ・・・1個(400g)
トマトピューレ          ・・・大1強
スープストック          ・・・200cc
●クミンパウダー         ・・・小1
●パプリカパウダー        ・・・小1
●シナモン            ・・・小1
●チリパウダー          ・・・小1~2
●ドライオレガノ         ・・・小1
砂糖(トマト缶が酸っぱければ)  ・・・ふたつまみくらい
オリーブオイル          ・・・大1
塩コショウ            ・・・少々


【作り方】

1 豆の缶詰は流水で洗って滑りを取り、水を切る。パプリカは1cm角位に切る。

2 鍋にオイルを入れてにんにくを炒める。香りがしてきたら玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。

3 ひき肉を入れてほぐしながら炒め、全体の色が変わったらパプリカを加えて軽く炒める。

4 ●をふりいれて1分炒める。トマトピューレ、トマト缶、ストックを入れ、蓋を被せて煮立てる。

5 煮立ったら弱めの火にして20~25分煮込む。

6 味をみて酸味が強いようなら砂糖を加える。塩コショウで調える。

7 パクチーやサワークリーム、ライムなどを添えて召し上がれ。


【コツ・ポイント】

スパイスはきいていますが、子供も食べられるように辛味は少なくしてあります。
好みで唐辛子等加えて下さい。冷凍も出来ます。


Cpicon チリコンカルネ by KT121



-6 Comments

** KT ** says..."Re: recipe 拝見しました"
鍵コメントさん はじめまして

クックパッドの数多いレシピの中からお試し下さっただけでなく
わざわざコメントまでありがとうございます!
2度も作って下さったんですね~ 大感激です。

レシピを見直してみたら、豆を加えるタイミングが抜けていました。
そそっかしくてすみません!教えて頂いて良かったです。
後で訂正しておきますね。

出来るだけ現地で手に入る食材を使って工夫しておいしいものが食べたいと
毎日料理をしている中でレシピを載せたりしているので、
何かの参考にでもなればとても嬉しいです。

こちらこそ本当に温かいコメントありがとうございました :):):)
どうぞまた遊びに来て下さいね。
2015.07.24 08:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.23 18:48 | | # [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

更新がないからお忙しいんだろうと思っていたんです。
3泊5日で日本とはホント一瞬!と思ったら、結婚式に出られたんですね。
私は今度日本の地を踏むのはいつになる事やら・・・。

残ったラムのシチューで作ったシェパーズパイって
確かブログに載っていたあれでしょうか?
おいしそう~と見た記憶がありますよ。

衣食住は基本だし、どこに住んでていてもおいしいものは食べたいですよね。
ケチャウルさんにそんな風に言ってもらえると私も励みになります!
2014.02.01 14:14 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: 定番ですね!"
くりばりさん こんばんは

おお、2週に一度とはかなりのファンじゃないですか!
ラザニアと同じく、チリコンカルネもすっかりイギリス料理ですよね(笑)。
ミートソースを作っておいてプラスするのって良いアイデア♪
本当いつ食べてもおいしいですね。
2014.01.29 21:41 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
おはようございます。
ほんの一瞬、一時帰国してきたので、イギリスの冬が身に沁みます~笑

ラム肉使用のチリコンカルネすごく美味しそうです!!
私、こないだラムのシチューが余ったのでリメイクして
コテージパイ(ラム肉だとシェパーズパイ?どっちでしたかね?)みたいなのを作ったんですが、めちゃうまで。
絶対に日本では気付くことのできなかった味でした♪

前回のプチトマトサルサも、すごく気になるので作ってみます。

KTさんのブログを見ると、イギリスでもお料理楽しもう!!という気持ちになれるんですよね、本当にありがたや~です!!

ではまた☆
2014.01.29 07:29 | URL | #- [edit]
くりばり says..."定番ですね!"
KTさんこんばんわ。
でた~イギリスの定番料理!私も2週間に1回ペースで食べてます。我が家では牛ひき肉パック1個分で普通にミートソースを作って冷凍して、スパイス、パプリカ、キドニービーンズを後で足して作ることが多いです。夏に食べてもおいしいですよね。
2014.01.29 03:42 | URL | #Qwk/iTkI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
