スポンサーサイト



菜の花と鶏肉の味噌バターコーン炒め

IMG_7941.jpg


菜園のアブラナ科に可愛い花が咲いています。

お花も可愛いのだけど、やっぱり何と言っても楽しみなのが・・・

IMG_7967.jpg


・・・菜の花です。

今年は温暖の影響か、だいぶ早いように思います。
この写真のは、からし菜だったかな?

お店で売っている菜の花に比べると茎はほっそりしていますが、
あの独特のほろ苦い風味を楽しむには充分♪

「菜の花と鶏肉の味噌バターコーン炒め」

IMG_9191.jpg


味噌バター味のコーンって好きな方が多いのではないでしょうか。

鶏肉と菜の花に合わせて、手早く出来る炒め物を作りました。
白いごはんが進んでしまうおかずです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【材料 (2人分)】

鶏肉(皮なしもも使用)    ・・・中1枚
菜の花            ・・・80g
コーン            ・・・100g
●味噌            ・・・大1
●醤油            ・・・小1/2
●砂糖            ・・・小1
●酒、水           ・・・各大1
バター            ・・・小2


【作り方】

1 ●は合わせておく。鶏肉は食べやすく小さめにカットして酒を振って軽く塩コショウ。

2 菜の花は熱湯でさっと茹でて水気を絞り、長さを2等分する。

3 フライパンにバターを溶かして鶏肉を炒め、中まで火を通す。

4 鶏肉から出た脂が多ければキッチンペーパーで軽くきれいにして、コーンを加えてサッと炒める。

5 ●を入れて水分を飛ばすように軽く炒める。菜の花を入れて手早く炒め合わせたら出来上がり。


【コツ・ポイント】
味付けは好みで調節して下さい。


Cpicon 菜の花と鶏肉の味噌バターコーン炒め by KT121


-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

こうして季節を感じられるって幸せですよね。
お店に並んでいるような太い茎ならもっと嬉しいんですが・・・
アブラナの種類にもよるんでしょうね。
味噌バター味もなかなか菜の花に合いましたよ♪
良かったらお試しを。
2014.01.25 21:01 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
菜園で菜の花が収穫できるんですね~♪
素敵ですね。 (ノ≧∀≦)ノ
菜の花は、お花も可愛いし食べても美味しいし・・・
春の味ですよね。
味噌バターコーン炒めにはした事がないので
今度チャレンジして見ます。
いつもありがとうですぅ。
2014.01.25 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
