スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローストミニトマトとオリーブのサルサ

トマトがたくさん採れる時期には特によく登場する一品です。
先日買ったトマトが生食するにはいまひとつだったので、
計量して作ったものをレシピにしてみました。

材料を混ぜてオーブンで焼くだけ。
オリーブオイルとバルサミコ、ガーリックの香りに
トマトから出る果汁が加わって風味豊かなソースになるんですよ♪
トマトの味が濃くて大好きな食べ方のひとつです。

肉や魚料理のソースとして添えたり、茹でたパスタに絡めたり。
オリーブの旨みも加わってそれぞれの素材の持つ良さが楽しめます。

「ローストミニトマトとオリーブのサルサ」

IMG_9491_20140124234836e1a.jpg


今回は先日のチーズケーキで残ったリコッタチーズがあったので、
バゲットに塗った上に乗っけて頂きました。

ついワイン開けてしまった・・・。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (作りやすい量)】

●ミニトマト              ・・・350g
●オリーブオイル            ・・・大1と1/2
●にんにく(みじん切り)        ・・・1かけ
●バルサミコビネガー          ・・・大1
●コショウ               ・・・少々
オリーブの実(ブラックでもグリーンでも)・・・8粒
バジルやオレガノなど好みのハーブ    ・・・仕上げに少し


【作り方】

1 トマトは切らずに使います。耐熱トレイに●を全て入れて混ぜる。

2 200℃に予熱したオーブンで20分焼く(途中何度かトレイを揺すってトマトを転がし、万遍なく火が通るようにする)。

3 20分後、しなっとしてないトマトがあればスプーンの背で極軽く押して少~し潰すといいです(トマト汁もおいしいソースのポイント)。

4 縦半分にカットしたオリーブとハーブを入れて軽く混ぜる。出来上がり。


【コツ・ポイント】

オリーブの塩気があるので、塩は加えていません。
レシピ写真はリコッタチーズを塗ったパンに乗せました。
茹でたパスタにのせたり絡めたり、肉や魚料理にソースとして添えるのもおすすめです。


Cpicon ローストミニトマトとオリーブのサルサ by KT121



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。