


チリソースを絡めたカリフラワーフリッター

何週間か前に友人一家とモダンなインド料理のお店で食事をしたのですが、
その時に食べたカリフラワー料理がおいしくって。
食べながら、つい味を分析してしまいました(笑)。

真似て作ってみましたよ。
家族にとても受けが良かったので、覚書レシピです。
揚げ物は頻繁にはしないけど・・・我が家のカリフラワー定番が増えました。

「チリソースを絡めたカリフラワーフリッター」

IMG_9886-0.jpg


お店のには細かく刻んだピーマンが入っていたんです。
一度ピーマンなしで作ってみたら、なんか足りない・・・。
ピーマンの風味が結構ポイントな気がします。

ソースは表面をコーティングしたドライな仕上がりです。
辛さを調節すれば、お子さんも好きな味だと思います。
最近ピーマンやパプリカに渋い顔をするようになった息子も
喜んでたくさん食べていました♪


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (約3人分)】

カリフラワー            ・・・中1株
ピーマン(粗みじん)        ・・・小1個
玉ねぎ/長ネギみじん         ・・・大3
にんにく、しょうが(どちらもおろす)・・・各1かけ
☆薄力粉              ・・・50g
☆コーンスターチ/片栗粉       ・・・15g
水                 ・・・様子を見ながら60ccくらい
●ケチャップ            ・・・大3
●醤油               ・・・大1
●豆板醤              ・・・小1~
●水                ・・・大2
揚げ油               ・・・適量
ごま油               ・・・大1


【作り方】

1 ●は器に合わせる。カリフラワーは小房に分ける。

2 ボウルに☆を入れて箸で混ぜ合わせる。少しずつ水を加えて天ぷらの衣くらいに溶く。

3 小鍋に2cmくらい油を入れて中温に熱し、衣をつけたカリフラワーを揚げる。ペーパーの上で油を切る。

4 フライパンにごま油を入れてにんにく、しょうがを炒めて香りを出す。

5 玉ねぎとピーマンを入れてしんなり火が通るまで炒める。●を入れて温まるまで加熱する。

6 カリフラワーを加えて全体にソースを絡めたら出来上がり。


【コツ・ポイント】

辛さや味付けは好みで調節して下さい。
辛味を調節してあげれば、お子さんも食べやすい味だと思います。
ピーマンの風味もポイントです。是非入れて下さい。


Cpicon チリソースを絡めたカリフラワーフリッター by KT121



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
