スポンサーサイト



【菜園】ニンニク定植と今週の様子

この所まとまった雨が多かったお陰で植物の育ちも良いようです。

雨の予報でなかった貴重な一日に、このニンニクの種を植え付けました。
大きめの粒のみ選んで全部で13かけ。うまく育てば13個の丸いニンニクが出来ます^^

Picture 020

前回の菜園日記では蕾だった菊芋の花がきれいに咲いていました。

カメラを構えていたら、ちょうどHoverfly(ハナアブ)がやってきました。
てんとう虫と同じく、ハナアブの幼虫はアブラムシが大好物という頼もしい益虫♪
彼らが特に好む花を植えて存在を大事にしています。

Picture 005 Picture 108 

バルコニーの青シソに続き、菜園に植えている分にも穂が出来ました。
自宅のシソ3株がわさわさ過ぎて消費が追いつかず、
結局菜園シソは一度も収穫しないままでした(もったいない~!)。
どうも全く日陰がない菜園での地植え栽培だと葉っぱが硬めになってしまうみたいだし、
これからは自宅鉢植えのみにしようと思います。

いんげんが終わった後もラナビーンはまだ収穫が続いています。

Picture 048 Picture 061 

スイスチャード2種。これは少し前に種蒔きしたものです。
冬用に最近蒔いた分も小さな芽が育ってきています。

ポロネギは出だしが遅かった上に移植も遅れたため、いまだにこのサイズ。
本格的に寒くなる前にもう少し太くなってくれるといいのですが・・・。
少し土寄せしておきました。ポロネギの奥には緑肥を植えています。

Picture 027 Picture 065

どこかから種が飛んできたのか、勝手に生えてきたレモンバーム。
花が咲いた後に切り戻していたらきれいな姿になりました。
少し切ってハーブティーにして楽しみました。

ポットマリーゴールドはまだまだ元気♪
またしても、こぼれたタネから苗が無数に育っています(苦笑)。

Picture 039 Picture 053 

植えて3年目のミョウガは今年も収穫なしのまま。がっくり。
まだそこまで寒くはないのに、一部は写真のように地上部が枯れ始めました。
これって大丈夫なのか?!こんなものなんでしょうかね。
ミョウガ栽培はいまだによく分かっていません(汗)。

イチゴにいくつか季節外れの花が咲いていました。

           ~*~*~*~*~

トマトやズッキーニなど終わった夏野菜を片付けて、草取り/草抜き、耕しなど4時間の作業。
本当はもう少し片付けておきたかったのだけど、天気予報に反して雨が降り出しました。
「この国で雨なんて気にしていたら何も出来ない!」
暫くねばって作業を続けてましたが、だんだん雨脚が強くなって・・・ザーザー土砂降り。
あまりの惨めさに(笑)負けて、渋々退散しました。

日本行きまでにもうちょっと片付けがんばろう~。


  にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑                  ↑↑↑
ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援ありがとう♪


-6 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

rosmarinusyさんのミョウガは去年植えられたものなんですね。
それであんなにたくさんのミョウガ!
私もちょっと育て方を学んで見直してみます(涙)。

春の訪れが遅いため、シソはいつも4月初めに室内で種まきしているんです。
今年は初めてバルコニーの鉢植えにこぼれダネからシソが出来ましたが、
菜園では今までこぼれダネからシソが生えてきた事がありません・・・

マリーゴールドは見ているだけで元気が出そうですよね♪
2010.10.03 21:09 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
ゆのみさん はじめまして

訪問とコメントをありがとうございました
お手本だなんて恥ずかしいですが、見て頂いて嬉しいです^^
クリッピングもありがとうございます。
また覗いてみて下さいね♪
2010.10.03 21:07 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

菊芋はひまわりの仲間だけあって花も可愛いですよね。
この後おいしいお芋も出来るとなれば文句なし♪

出来るだけ自然と共存して植物が育てられたらいいなと思ってるんです。
結構な肉体労働ですけどね・・・
私のように作業を溜め込んでばかりいると特に(苦笑)。
でも好きな事だし、癒されながら楽しめてます。

日本で買いたい物のリストがだんだん膨らんできてますよ^^
秋の味覚も楽しみ!
2010.10.03 21:07 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
みょうが、どうなんでしょうね?去年の秋根っこをもらって埋めてただけなのですが・・・・・。きんせんかは来年用が今双葉です。春と秋と2回咲くのかしら?冬知らずは真夏以外いつも咲いてます(*^。^*)

シソはきっと来年はこぼれダネでばっちりでしょうね。
2010.10.03 13:08 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
ゆのみ says...""
はじめましてこんにちわ。レシピブログのあしあとからお邪魔いたしました。綺麗な写真と美味しそうなお料理を拝見して癒されました^^
ハーブやスパイスを多く使われているお料理はどれもお手本です^^
また、遊びに来させてくださいね。栗のプディング、クリッピングさせていただきました♪
お邪魔いたしました^^
2010.10.03 07:00 | URL | #.vjKhiP6 [edit]
ame says...""
菊芋の花って、こんなに綺麗な花だったんですね♪

益虫である蜂と共存していくため、蜂が好む環境を
作られているのですね。
草取り、草抜き、耕しなど大変な作業もあるけれど
季節外れの可憐な花が見られたり、ちゃんとご褒美が用意されているのね♬♬♬

日本行き、楽しみですね^^
2010.10.03 00:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
