


菜の花とベーコンの梅ガーリックパスタ

今日のレシピは、少し前に菜の花を収穫した際に作ったお料理です。

季節の収穫物を使ったお料理が中心のブログの場合、
どうしても同じ食材が続きがちになってしまうんですよね。
加えて、冷蔵庫整理レシピも多いし・・・(笑)。

同食材料理は少し日をずらしてご紹介して行こうと思っています。

「菜の花とベーコンの梅ガーリックパスタ」

IMG_8208.jpg


ほろ苦い菜の花。
大好きなパスタにして頂きました(やっぱり?)。
さっぱり甘酸っぱいソースにパンチのきいたガーリックと
ベーコンのコクがプラスされた簡単パスタです。

この梅味の味付けは気に入っている定番で、
パスタだけでなく色々な物に使って楽しんでいます。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (2人分)】

スパゲティ           ・・・170~200g
菜の花             ・・・100gくらい
ベーコン            ・・・2~3枚
●梅干し(甘くないもの)    ・・・大きめ2個
●醤油             ・・・小1~2(梅干しの味により調節)
●砂糖             ・・・小1弱
●だし汁            ・・・大5
●ごま油            ・・・小1/3
にんにく            ・・・1かけ
オリーブオイル         ・・・大1


【作り方】

1 ●は器に合わせる。菜の花は長さを2等分して太い茎部分と蕾部分を分けておく。

2 ベーコンは食べやすく切る。にんにくはスライス。

3 塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹ではじめる。

4 フライパンにオイルとにんにくを入れて弱めの中火にかける。

5 ジュワジュワして香りがしてきたら、ベーコンを入れて炒める。

6 にんにくがきつね色になったらOK(焦がさない。焦げそうなら一旦取り出して下さい)。

7 スパゲティの茹であがり2~3分前に菜の花の茎部分から先に入れて一緒に茹でる。時間差で蕾も加える。

8 茹であがったらざっとざるで水を切り、6のフライパンに加える。

9 ●を全体に絡めて手早く合わせる。出来上がり。


【コツ・ポイント】

味付けは好みで調節して下さい。菜の花は茹ですぎない。


Cpicon 菜の花とベーコンの梅ガーリックパスタ by KT121



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
