


春菊とツナの韓国風そうめん

先週は時間に余裕があったので、何度か菜園へ行ってきました。

相変わらず雨ばかりで本当困ったもの・・・
見事ずぶ濡れになって帰宅する羽目になってしまった(苦笑)。

IMG_9945.jpg


この冬は比較的温暖なお蔭で葉野菜が満足な状態で冬越し中♪
少し春菊を摘んで持ち帰りました。

前に作った「春菊とキムチ、松の実の和え物」が気に入ったので、
そこから閃いてこんなものを作ってみましたよ。

コチュジャンを使ったピリ辛の冷たいそうめん(真冬だというのに。笑)。
ほろ苦い春菊がよく合います。

「春菊とツナの韓国風そうめん」

IMG_0048.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (2人分)】

そうめん       ・・・2束
春菊         ・・・大きく二掴み
ツナ缶(水煮)    ・・・小1個
人参(細切り)    ・・・小1本
●醤油        ・・・大1と1/2
●酢         ・・・大1と1/2
●砂糖        ・・・小2
●おろししょうが   ・・・1かけ分
●コチュジャン    ・・・小2~(好みで)
●ごま油       ・・・小2
●中華スープ     ・・・100cc


【作り方】

1 ●はボウルに合わせておく。

2 春菊は硬い茎部分を除いて長さ5cm位に切ってさっと茹でる。ざるに取って水を絞っておく。

3 熱湯を沸かしてそうめんを茹でる。茹であがり2分ほど前に人参も入れて一緒に茹でる。

4 茹であがったら流水にさらし、しっかりと水を切る。

5 1のボウルに春菊と汁気を切ったツナを入れて和える。そうめんも入れてざっと合わせる。

6 器に盛り付けて出来上がり。


【コツ・ポイント】

そうめんの水はしっかり切って下さい。


Cpicon 春菊とツナの韓国風そうめん by KT121




-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは!

食べるラー油もいいですね~。
売っていないので、一度作った事があります。
また作りたくなっちゃった。

こちらこそいつもありがとう♪
2014.02.03 21:58 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
韓国風そうめん美味しそう♪
うちはっよくめんつゆに食べるラー油を
入れるのできっと好きな味だとお思います♪
今度作ってみたいです。
いつも素敵なレシピをありがとうですぅ♪
2014.02.02 13:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
