スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


たっぷりレモンのリコッタチーズケーキ

数日ちょっと忙しくしていました。

久しぶりに好天だった日には菜園で3時間半みっちり耕しをし、
翌日は腰痛と筋肉痛に呻きながら丸一日仕事に掛かりっきりで・・・
菜園関連の話はまた後日書きますね。

そんな中、またひとつ年を重ねました。
こちらでのお礼で失礼をしてしまいますが、お祝いメールや
温かいコメントを下さった皆さん、本当にありがとうございました!

先週末は、夫の提案で家族でお寿司を食べに行きました。
誕生日当日は、息子のリクエストでピザを焼いておいしいワインで乾杯。
特にお祝いはしませんが、穏やかで幸せな一日でした。

自分の誕生日なんですけどね~。
息子にはご馳走やパーティーを期待されてしまうという(笑)。
チーズケーキを焼きましたよ。

「たっぷりレモンのリコッタチーズケーキ」

IMG_8859.jpg


親しくしていたイタリア人の友人一家がイタリアに帰国する事になり、
少し前に皆で集まる機会がありました。

その時にご馳走になった友人手作りのリコッタチーズケーキ。
イギリスでよく見る'どっしり重くて激甘なチーズケーキ'は苦手なんですが、
これは軽めの質感といい、とてもおいしいケーキだったんです。

教えてもらったレシピをもとに甘さや配分を少し調節したり
自分好みにレモンをきかせたりしてアレンジしてみました。
クリーミーなのだけど、リコッタの程よい酸味や
レモンが爽やかで比較的軽めなチーズケーキです。

IMG_8944.jpg


切るとこんな感じです。

忙しくてフレッシュベリーを買いに行きださないままだったので、
冷凍庫にあったブラックベリーをのせただけですが・・・。
ベリーや柑橘系によく合います。

一切れいかがですか?


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (直径18cmx深さ9・5cm 丸型)】

リコッタチーズ              ・・・450g
クリームチーズ(低脂肪使用)       ・・・200g
グラニュー糖               ・・・90g(甘さすっきりめ。好みで増減)
レモン汁                 ・・・1個分(約大3)
レモンの皮(ワックスなし)をおろしたもの ・・・1個分
コーンスターチ              ・・・大2
卵(M)                 ・・・4個
●胚芽ビスケット             ・・・120g
●バター                 ・・・40g


【作り方】

1 リコッタチーズは数時間~一晩水切りしておく。

2 冷たい材料は全て常温に戻す。型に薄く油を塗る(分量外)。お使いの型により、必要ならベーキングシートで高さを出す。

3 オーブンを180℃に予熱する。

4 FPに●を入れて細かくなるまで撹拌する。焼き型に入れ、手やスプーンの背を使って押して、型底に平たく敷きつめる。

5 4をオーブンに入れる。8分焼いて取り出し、オーブン温度を170℃に下げる。

6 FPをきれいに洗い、リコッタとクリームチーズ、グラニュー糖を入れてなだらかになるまで回す。

7 レモン汁と皮、コーンスターチ、卵も入れてしっかり混ざるまで回す。

8 ビスケット台の上に7のチーズ液を流す。

9 オーブン下段で1時間~1時間10分焼く。焼け具合は竹串を刺してチェックする。

10 そのまま粗熱を取ってから冷蔵庫で数時間冷やして召し上がって下さい。


【コツ・ポイント】

FP(フードプロセッサー)がなければ、
フィリングはハンドミキサーや泡だて器でも出来ます。
チーズのダマが残らないよう、良く混ぜて下さい。
リコッタ入手困難な場合はCookpad検索。手作りも出来るようです。

Cpicon たっぷりレモンのリコッタチーズケーキ by KT121



-4 Comments

** KT ** says..."Re: HAPPY BIRTHDAY!"
くりばりさん こんばんは

お祝いコメントをどうもありがとう!
おいしい物を食べて笑って過ごして幸せな誕生日でした♪

お寿司は私もかなり久し振りに食べたんですよ~。
鮮魚のにぎりなんて、なかなか家じゃ作れない/食べられないですもんね。
堪能しました :)
2014.01.24 21:42 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

お祝いをどうもありがとう!
家族皆が揃って楽しい時間を過ごし、幸せを感じられる事が何よりの贈り物です。

リコッタは特にデザートに使うのが好きなんです。
このケーキもクリーミーだけど、どっしりした感じがなくて気に入ってます♪
2014.01.24 21:39 | URL | #- [edit]
くりばり says..."HAPPY BIRTHDAY!"
KTさん、遅くなりましたがお誕生日おめでとう!そろそろだなーって思っていたらいつの間にか過ぎ去っていました。
お寿司を食べたなんて羨ましい!私はもう一年以上食べてないですよ。今家には日本食が調味料以外ないんです。(泣)素敵なひとときを家族の皆さんをと過ごせたようでよかったですね。
2014.01.24 00:34 | URL | #Qwk/iTkI [edit]
hisosari says...""
おめでとうございます♪
(来年こそ当日に言えますように 笑)
のんびりと家族に囲まれた誕生日。
いつもと変わらぬ顔ぶれがあることが一番幸せですね。
KTさんにとって実りのある一年になりますように。

ケーキも美味しそう。アングルも素敵♪
クリームチーズでしか作ったこと無いけれど
チーズが変わると風味も違うのでしょうね。
ぜひ試したいです。

2014.01.22 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。