スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自家製ストック☆鶏とポロネギの大麦スープ

嬉しいお知らせが届きました。

レシピブログさん主催の 「クリスマスレシピコンテスト」 にて
「クリスマスに☆簡単ローストチキン」 が「お料理賞」を受賞しました。
このレシピはチキンが好きな息子に喜んで食べて欲しいと考えたもので、
我が家のクリスマスのメインにもなったお料理でもあり、喜びもひとしおです。

たくさんの素敵なレシピの中から選んで頂き感激です。
関係者の皆さま、ありがとうございました!

さて、今日のレシピはこちら。
偶然なのですが、このローストチキンと繋がりのあるお料理なんですよ。

「自家製ストック☆鶏とポロネギの大麦スープ」

IMG_7339-00.jpg


丸鶏を焼いたら、必ず後の鶏ガラでスープを取っています。
クリスマスに焼いた丸鶏のスープストックを冷凍しておいたので、
大好きな大麦とポロネギを合わせてスープを作りました。

見た目は地味で素朴な料理ですが、最高においしいんです!
チキンのだしと野菜の旨みが凝縮された贅沢スープです。
味付けは塩コショウだけ。

大麦と少し加える小麦粉でとろんと濃度の濃い仕上がりです。
煮込み具合とお好みにより、様子見ながら水を足してみて下さいね。

暫く丸鶏はいらないと思っていだけど、このスープの為に焼きたいかも(笑)。
風邪気味だった息子も笑顔でおかわりしていました。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

【材料 (たっぷり 2人分)】

鶏肉(私は骨付きももで)     ・・・130g
茹でた大麦(Pearl Barley)       ・・・お椀に軽く一杯
人参                  ・・・小1本
ポロネギ / 長ネギでも          ・・・細め1本
グリーンピース             ・・・お椀半分
薄力粉                 ・・・小2
鶏の茹で汁(自家製鶏ガラストック使用) ・・・650~700cc
バター                 ・・・小2
塩コショウ               ・・・少々


【作り方】

1 ポロネギはスライス、人参は1cm角に切る。鶏肉は大きいまま切らずに使います。

2 鍋にバターを溶かしてポロネギを炒める。しんなりしたら人参も入れる。

3 鶏肉を加えて時々混ぜながら炒める。肉の色が変わったら具全体に薄力粉をふって軽く炒める。

4 鶏の茹で汁を加えて煮立てる。大麦も入れて蓋をして弱火で30分煮る。出た灰汁は除く。

5 鶏肉を取り出して適当に裂いてお皿によけておく。

6 グリーンピースを入れて数分煮る。塩コショウで味を調える。

7 器にスープを注いで鶏肉をトッピングする。混ぜながら食べて下さい。


【コツ・ポイント】

煮込んで煮詰まりすぎたら、様子を見ながら水を足して下さい。
私はクリスマスの丸鶏でとったスープを使いました。
骨付き肉があれば、味が出るのでおすすめです。


Cpicon 自家製ストック☆鶏とポロネギの大麦スープ by KT121


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
さるちゃんさん こんばんは

お忙しいのに遊びに来て下さってありがとう!
ケチャウルさん素敵ですよね。
私も数多いケチャウルファンのひとりです♪
私はただの食いしん坊ですよ(笑)。

ニュースで見ましたが、メルボルンはすごく暑かったみたいですね。
メルボルン在住OZの方が書いているべジブログを読んでるのだけど、
トマトを日よけさせるとか暑さ対策が大変そうで・・・
少し涼しくなれば植物も盛り返してくるかしら。
天候が味方してくれなかったり、うまく育たないとがっかりだけど
私もまた次のシーズンがあると思って元気出してます :)

また今年も宜しくお願いしますね☆
2014.01.21 22:21 | URL | #- [edit]
さるちゃんばなな says...""
KTさん、こんにちは!

クックパッドの日記にコメントいただいてたので、こちらに遊びにきちゃいました~。
そしたらケチャウルさんのコメントもあってびっくり!
そうか、私の憧れの作者さんはお2人ともロンドン在住なんだー。
すっごい素敵♡ なんかここにコメントするのがおこがましいような(笑)。

ロンドンの冬は厳しそうですね。しかも例年より雨が多いのですね。
メルボルンは先週、溶けそうな暑さでしたよ。。。。

そのせいか、ベジパッチも元気がありません。
そろそろズッキーニ祭りを始めたい時期なのですが。。。育ってないです(涙)
今年は他の野菜もあまり期待できなそう。
ふう。また、秋蒔きの野菜でがんばります!

KTさんのキッチンにはまたまた美味しそうなものが増えてますね!
今年ももバリバリ参考にさせてもらいますね☆
2014.01.20 11:47 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

だいたい雨は多いんですけどね・・・
何でもこの冬はイギリスで観測が始まって以来の
記録的な雨量だと今日ニュースで言ってました。
それでなくても惨めな冬が更に惨めな事に(苦笑)。
本当春が待ち遠しいですね!

ケチャウルさんもイギリスで栽培しますか?
ごぼうとかシソとか、あると生活のクオリティUPかも(笑)。

お祝いコメントもありがとうございます :-)
チキン、作って下さったんですね~嬉しい。
今回マリネの味はちょっと甘めにしてみたんです。
お口に合ったみたいで良かった♪
骨からとるスープってそれだけで旨み最高ですよね。
良かったら試してみて下さい☆

よい一週間を~。
2014.01.18 20:23 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
KTさん、おはようございます♪

今朝も夕方みたいな空ですね。
私は、イギリスの冬が初めてなので、こんなものかと思っていましたが
ここ数年ではまた色々な「冬」があるのですね、いやはや

早く春~夏になってほしい!!

そして今年の栽培日記は、より身近に感じることが出来ますので
私、本当に楽しみにしているんです、
イギリス生活での楽しみのひとつかもしれません♪

そしてそして、受賞おめでとうございます!!
実は先週末、このチキンをいただいたのですよ。
スパイスがしっかり甘めのたれが本当に美味しかったですー!!

丸鶏も近々焼く機会があるので、
スープも作ってみたいと思いますね♪♪
2014.01.18 10:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。