スポンサーサイト



今年の栽培計画と小さな芽生え

元々雨の多い国ですが、この冬の雨量はどうしたものでしょう。
一日のうちに全く雨が降らない日は稀な気がします。
土砂降り、それに加えてこの頻繁な暴風・・・はぁぁ。

私の都合と雨降りでない日が合う事が少なく、菜園の耕し作業は手つかずのまま。
またしても早春に気合いを入れてまとめてやることになりそうです(苦笑)。

昨日、私の住む辺りでは最高気温が12~3℃もあったそう。
この時期にしては驚くようなマイルドさでした。
(かと思えば、翌日には5~6℃しかなかったりするから参る)

ちょうど一年前の昨日はこれまた異常な冷え込みで氷点下10℃強まで下がり
大雪に見舞われていたのだから、本当におかしなことになっています。

イギリスでは尽きないお天気話はこの辺にして・・・。

IMG_7072.jpg


夜の長い冬場の楽しみのひとつは種のカタログを眺めて、
あれこれとその年の栽培計画を練ること。

育てたい野菜やお花、ハーブなどのメモを取り、必要な種を注文します。
アナログ人間なので、栽培メモは手書きです(笑)。

今年は定番に加え、初めて育てるものにも挑戦してみたいと思っています。

IMG_7141.jpg


今日は仕事が思いのほか早く片付き、雨も降っていなかったので
バルコニーに出て鉢植えの片付けや剪定などをしました。

ミントに新芽を発見♪

IMG_7107.jpg


地上部が枯れてなくなっていた冬越し三つ葉が生えてきていました。

またお料理に薬味にと楽しませてもらいます。

IMG_7113_20140116214709346.jpg


バルコニーは南向きで日当たり抜群なんです。
(冬に日が照っていれば、の話。苦笑)

三つ葉の鉢内でこぼれダネが発芽していました。
フェンネルやパセリ、チャービルも勝手に蒔いた種が発芽中。

ちょっと土いじりをしてリフレッシュ♪
まだ春は遠いけれど、わくわくさせてくれる光景に気分UPな午後でした。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

天候の被害は少しは対策出来てもどうにも出来ない事が多いですものね。
せっかく世話して来た植物がダメになるとやる気がなくなっちゃいますよね・・・。
私もこの冬はあまりにも雨ばかりでウンザリ憂鬱気分です。
本当に春がポカポカ春らしいことを祈るばかり。
2014.01.17 21:09 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
ここ数年、麻呂犬地方でもお天気には悩まされ続けていて・・・
ついに昨年は園芸の意欲も失うほどでした。
強風でガゼボ2つとアーチ2つ壊れちゃったし・・・
でも、なぜかまたちょっとずつやる気が出てきて
今は小さなお野菜やハーブを育てたい気分です。
春は穏やかだといいですね。
2014.01.16 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
