スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キムチと桜海老の雑炊

先日、霜が降りて寒かった日に雑炊を作りました。

冷蔵庫に少し残ったキムチがあって使ってしまいたかったのですが、
キムチの旨みと桜海老のだしがきいておいしい雑炊になりましたよ。

お味噌とお醤油がほんの少し入ります。
でも味付けはほとんどキムチの味でOK。
ごま油の風味がいい感じです。

スパイシーで体の中からぽかぽかでした。
キムチが余っている時などに簡単雑炊はいかがですか?

「キムチと桜海老の雑炊」

5351 New Image-0


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (2人分)】

炊いたご飯            ・・・お茶碗1杯半
白菜キムチ            ・・・40g
●桜海老             ・・・大2
●だし汁             ・・・500cc
●味噌              ・・・小1
●醤油              ・・・小1(キムチの塩気により要調節)
ごま油              ・・・小1/2
卵                ・・・1個
刻みねぎ             ・・・仕上げに少し


【作り方】

1 鍋に●を入れて煮立てる。ご飯とキムチを加えて混ぜ、1~2分煮る。

2 割りほぐした卵を流し入れて好みの状態まで火を通す。

3 ネギを散らしてごま油を落とす。お好みでキムチをトッピングしても。


【コツ・ポイント】

キムチの塩気により調味料は調節して下さい。


Cpicon キムチと桜海老の雑炊 by KT121





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。