スポンサーサイト



ヒヤシンスを植えました

IMG_4853-00.jpg


先日、義姉にヒヤシンスの球根をもらいました。

底に排水用の穴が開いたバケツにコンポストなどの
必要な物が入った栽培セットです。

植え付け時期は8~12月とあるのでちょっと遅いですが、
遅れて開花する以外は大きな支障はないかな・・・と思い、
まぁ試しに植えてみました。

IMG_5019-00.jpg


この後は、根が出るまで暗くて涼しい場所で14週間ほど管理してから
暖かくて明るい所へ移動させます。

そうそう。
肌がかぶれる事があるので、球根の扱いに手袋は必須なんですって。

その昔、夫が青年だった頃にバックパック旅行でヨーロッパ各国を彷徨い
オランダで球根工場で短期バイトを見つけて小遣い稼ぎに
チューリップやヒヤシンスの球根の仕分けをしたそうです。
その時にヒヤシンス球根と皮膚炎の関連について身をもって学んだらしく
夫の思い出話経由で私もその事を知りました。

あ、どーでもいい話で脱線しました・・・何度も聞いた話なので(笑)。

私、今までヒヤシンスって育てたことがないんですよね。
ちゃんと咲いてくれるか楽しみです。




-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします☆

るるおかさんもヒヤシンス植えたんですね!
今から植えるのは遅いかなと思ったんですが・・・
まあやってみても失うものはないかと思って。
お互いうまく咲くといいですね~。

かぶれることがあるとの事なので、影響ない人もいるんでしょうね。
るるおかさんラッキー♪

お忙しそうですが、体調など崩されないよう。
どうぞご自愛くださいね。
 


2014.01.10 22:18 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
あけましておめでとうございます(^-^)
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

ヒヤシンスのバケツ、すごく可愛いですね♪
バケツの中から小さな芽がとても可愛いです~(^0^)
私も年末に息子が学校から持ち帰ったヒヤシンスの球根を植えました…。
だいぶ遅くに植えたからかまだ芽が出ていないので心配です(;;)

かぶれちゃうの初めて聞きました!
ビックリです~!
普通にペタペタ触っちゃっていました(^^;)
私、皮膚丈夫ですね(^0^)
2014.01.10 02:45 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こちらもこんばんは

そうそう、ヒヤシンスって香りが特にいいですよね♪
義姉は私と同じで紫が大好きなので、
お花もパープルを買ったみたいです(笑)。
ちゃんと咲くといいなぁ。
2014.01.09 21:11 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
と~ってもいい香りだし可愛いので
お花が咲くのが楽しみですね~。
そうそう、かぶれるんですよね。
売り場に手袋をするように書いてありました。
球根セットも可愛いですね。
2014.01.07 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
