スポンサーサイト



カリフラワーとペパローニのオレガノパスタ

新年早々、ファミリー向けPantoを観に行ったり、お目当てのセールに行ったり。
秋に新居に引っ越した友人カップルの家でのパーティーに招かれたり・・・
昨日は義姉ファミリー宅で毎年恒例の新年ランチをご馳走になったりと
何かと忙しくしていました。

夫は今日から仕事開始、息子は明日から学校へ。
今日1月6日はクリスマスのデコレーションを片付ける日です。
妙にお手伝いムードだった息子と一緒に関連の物は全て仕舞いました。
ホリディ気分もおしまい。

「カリフラワーとペパローニのオレガノパスタ」

IMG_4557-010.jpg


2人ランチに家にあったものでパスタを作りました。

息子はピザというとペパローニ(サラミ)が乗ったのが好きなのですが、
塩分や添加物も気になるから、我が家ではソーセージやハム、
ベーコンと同じく一応「頻繁には使わない食材」にしています。

年末の来客時にピザを作るつもりで買ってあった分がそのままになっていたので、
好物のカリフラワーと合わせてみました。

スパイシーなサラミ、ほくほくカリフラワー、さくさくの松の実、
そしてオレガノの香りとレモンの融合!
2人してかなり気に入ったパスタです。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


【材料 (2人分)】

好みのショートパスタ(私はリガトーニで)  ・・・50~60g
カリフラワー                   ・・・1/3個
ペパローニ / サラミ(細く切る)       ・・・スライス 小6~8枚
松の実                     ・・・大2
玉ねぎ(スライス)               ・・・小1/2個
ドライオレガノ                 ・・・小1強
カットしたレモン                ・・・2人分
塩コショウ                   ・・・少々
オリーブオイル                 ・・・大1


【作り方】

1. カリフラワーは小房に分けてかために茹でて水を切る。

2. 塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹で始める。

3. フライパンにオイルを入れて火にかけ、玉ねぎを炒める。透き通って軟らかくなったらOK。

4. 弱火にして松の実とペパローニを加えて軽く炒める。1のカリフラワーも入れて炒め合わせる。

5. 茹であがったパスタはさっと水を切って4のフライパンに加える。水は切りすぎずお湯が滴っている位がいいです。

6. 全体を合わせて塩コショウ、オレガノで味を調える。お皿に盛り付けてレモンをたっぷり絞ってどうぞ。


【コツ・ポイント】

ペパローニ → チョリソーや粗挽きソーセージ、ベーコンでも。
辛味がない物で代用する場合は唐辛子やチリフレークなど加えてみて下さい。
食材の塩気を考慮して塩を加えて。

Cpicon カリフラワーとペパローニのオレガノパスタ by KT121



-3 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

ようやく日常が戻り一人でゆっくり出来ると思ったら、
私もいきなり仕事に追われてます(泣)。

お宅の辺りは国産のカリフラワーが少ないんですね。
産地等、やっぱり気になりますね。
2014.01.09 21:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.07 05:13 | | # [edit]
maro says...""
麻呂です♪
お忙しいお正月だったのですね~。
うちもパパは仕事が始まり・・・
soraも明後日から学校です。
やっと気ままに暮せます。 (ノ∀`●)ンププ
パスタさっぱりしていて美味しそう♪
麻呂犬地方は国産のカリフラワーがなかなか手に入りません。
2014.01.07 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
