スポンサーサイト



クリスマスの食卓 2013

クリスマスディナーは、25日のランチにするのが一般的です。

今年テーブルに並んだ料理を記録までに記しておきます。
すっかり定番化したもの、好評でまた作りたかったレシピなど。

IMG_4150-00.jpg


乾杯のグラスと一緒にアペタイザー。

Cpicon クリスマスに ~ブリニ・カナッペ~ by KT121
Cpicon ワインのお供に✫オリーブのハーブマリネ by KT121

オリーブのマリネはエビを加えたアレンジです。
これ、おいしかった~~。

New Image-000-00


私と息子のメイン。

Cpicon クリスマスに☆簡単ローストチキン by KT121(丸鶏で)
・Pigs in blankets(ミニソーセージをベーコンで巻いた物)

Pigs in blankets は前日に息子と一緒に巻き巻きしました。

New Image-0008-09


ベジタリアン夫のメイン。

・ハーブ風味のロースト野菜とオリーブ、山羊チーズのガレット

実は適当に作ったものだったりするのですが、思いのほか受けがよくて。
おいしかったので、もう一度作ってレシピにしてみようかと思います。

息子も小さなスライスをもらって「チキンはもういいから、これ食べる」って(苦笑)。
おいおい、大きなチキンをリクエストしたのは誰???

来年は丸鶏やめます・・・ 決めたっ!

New Image-888-00


野菜のサイドディッシュ。

Cpicon カリフラワー、アンチョビ、ケイパーサラダ by KT121
Cpicon スナップエンドウ☆タイムレモンバター by KT121
Cpicon 芽キャベツとカシューナッツのスパイス炒め by KT121(オーブン調理)
Cpicon 我が家のローストポテト★ガーリック風味 by KT121(プレーン)


一応イタリアンブレッドも焼いたのだけど、お腹いっぱいで翌日に持ち越しに。

Cpicon ❁ビックリ♪超簡単なイタリアンブレッド❁ by kurukurumin

New Image-777-00


今回のローストポテトは大満足の仕上がりでした!
少しレシピの焼き時間を見直してみようと思います。

写真を撮る余裕がなかったですが、デザートは「パブロヴァ」。
一度作って好評だったこちらのレシピです。

Cpicon ★Pavlova★ メレンゲケーキ by くりばり


お腹いっぱい食べた後は、ゲームをしたり TVでファミリー向け映画を観たり
まったりとリラックスして過ごしました。

去年のクリスマス時期は夫婦揃って体調を崩し絶不調だったので、
何よりも家族皆が元気で食卓を囲む事が出来たのがやっぱり一番の幸せです。

年末年始はまったりブログ更新になります。
皆さま、どうぞ楽しいホリディシーズンをお過ごし下さい。



-10 Comments

** KT ** says..."Re: 明けましておめでとうございます!"
くりばりさん 明けましておめでとうございます

今年のパブロヴァは電動ハンドミキサーを買ったので楽勝でした!
写真を撮る余裕がなかったけど、今回も好評でしたよ。

くりばりさんの豪華ディナー日記も拝見してました(いつも読むばかりで申し訳ない)
またローストポテト作って下さったそうで嬉しい♪
プレゼントに喜ぶ息子くんも可愛いな~。
やっぱり男の子ですね、うちも3~4歳頃は寝ても覚めても
車の話しかしなかったです(笑)。

寝られる時はしっかり休んで!
また今年もどうぞよろしく~。
2014.01.02 22:02 | URL | #- [edit]
くりばり says..."明けましておめでとうございます!"
A Happy New Year!
クリスマスの食卓のところに思いっきり新年のあいさつをしてしまいました。笑
さすがKTさん、毎年クリスマスは豪華ですよね。野菜もたっぷりのメニューのチョイスもいいですね。
そしてパブロヴァのレシピも紹介していただいてどうもありがとうございます。
私は年末・年始は寝てました。笑 さすがに4カ月の赤ちゃんがいると寝ることが優先になってしまって、花火は朝のニュースで見ましたよ。なんか今年のロンドンの花火は匂いつきだったらしいですね。

今年も是非よろしくおねがいします☆
2014.01.02 20:40 | URL | #xgmODY8o [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Manhattanさん こんばんは

こちらこそご無沙汰ばかりで・・・ 色々とご活躍の様子ですね!
変わらずブログは見させて頂いてるんですが、
元々コメントの少ない性分が最近は更に進んでいて(苦笑)。
そんな私にコメント下さってありがとうございます :)

べジガレットはmeat eaterも満足出来る一品でしたよ♪
Manhattanさん宅のクリスマス、もう何もかもが素敵すぎて溜息。
お料理も完璧、そしてさすがのテーブルセッティングだわ~♡

2014年も宜しくお願いしますね☆
どうぞよいお年をお迎え下さい。
またお邪魔しま~す!
2013.12.28 20:29 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

お忙しいのにわざわざありがとう~。
似たような料理や食材が食卓に・・・ってなんか嬉しいですよね♪

つくれぽが届くのってすごく嬉しいですよ。
私もネット上のことは生活に合わせて完全にマイペースで
楽しみながらやっているので、ケチャウルさんも無理なくお気遣いなく!

イギリスでは、じゃがいもの位置高いですよね(笑)。
うちは芋食い一家なのでよく食べてます。
良かったらローストポテト試してみて下さい♪
(レシピは見直し中なので、焼き時間は長めにしてみて下さい)

お正月料理は作られるのかな?
どうぞ良い年を☆
2013.12.28 20:26 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
麻呂さん こんばんは

温かいコメントありがとうございます。
特別な日のベジタリアン・メイン料理って頭を悩ませる事が多いんですが、
このガレットは見た目も良くておいしかったので今後も作る事になりそうです。

麻呂家も楽しいクリスマスだったようですネ。
どうしても食べきれないくらい食べ物用意しちゃうんですよね・・・
丸鶏は結局残った分も後まで私が食べました(苦笑)。
普段はチキン星人で大好きだけど、当分チキンは見たくないかも~。

どうぞよいお年をお迎え下さい♪
2013.12.28 20:23 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: さすが!"
らどりんさん こんばんは

日付が変わったろ頃で夜中にディナーっていうのもすごい!
イギリスは25日のランチにすることが多いみたいですよ。
我が家ではお昼にたくさん食べて夜は抜くか極軽くつまむ程度にするのを
「ランチーナ」(ランチ+ディナー)と勝手に呼んでるんです(笑)。
クリスマスはまさに典型ランチ―ナ!

料理写真はおいしそうに撮れればいいなと思っているのだけど、
何しろ構図とかいつもワンパターンなんですよね・・・
ワンパターンだなぁ、と自分でも思いながら
いつも似たような感じになってしまって。
らどりんさんにそんな風に言ってもらえて励みになります♪

忘年会からクリスマス、楽しい時だったようで良かったです!
特別な日に私のレシピもご一緒出来て幸せ♡
胡桃入りイタリアンブレッドとあのディップ、ぴったりそうだわ。
今度是非試してみますね。

どうぞよいお年を~。

2013.12.28 20:20 | URL | #- [edit]
Manhattan Cafe says...""
KTさん、すご~くご無沙汰しています。
KTさんちのクリスマスはどんな感じかやっぱり気になってみたら、本当に好きなものが一緒です!いつも思うんですけど、絶対好みが似てますね~。
ご主人のメインのガレットもいいですね。お野菜がいっぱい食べれる!
また来年のクリスマスの参考にさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2013.12.28 00:40 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
KTさん、こちらでもこんにちは♪

図らずもメニューがシンクロしていて、びっくり。
なんかとっても嬉しいです~。

このレシピでのチキンや、カリフラワーなども
「作る前から絶対に美味しい」系ですよね。
この休み中にお世話になる予定です。
PCの調子がいまいちで、ずっとつくれぽも送れていなかったのですが
主人に子供達をみてもらいながらまたお届けしたいと思います。
って、この時期に一気にくるのってちょっと迷惑ですよね、すみません><
掲載の遅れは全く気にしませんので!!

そして「ポテト」
イギリスにきてから、好きになってしまいました。
前々から好きではあったけど 今もう毎日食べないと落ち着かないくらい。笑
うちでもオイルで蒸し焼きにしたりローストしたりが人気なのですが
改めてKTさんのレシピで作ってみたいと思います。

長くなりましたが、
今年もたくさんたくさんお世話になり、ありがとうございました!!
KTさんもよいお年をお迎えくださいね♪
2013.12.27 16:02 | URL | #- [edit]
maro says...""
麻呂です♪
素敵なお料理たち・・・
と~っても可愛いです。
カナッペが美味しそうですね~。
ご主人さま用のメインも美味しそうです。
鶏さんは丸焼きだとちょと多いですよね。
素敵なクリスマスになりましたね。
2013.12.26 23:22 | URL | #- [edit]
らどりん says..."さすが!"
KTさん、メリークリスマス!

イギリスは25日のお昼にクリスマス・ディナーなんですね♫
ブラジルは家庭によって違うようですが、
元彼とクリスマスをした時は、24日の夜12時、25日に日が変わったところでお食事開始でした。
もう眠くて、お腹が空いて(汗)、
でも12時過ぎるまで食べちゃダメだと言われ、
そんなもんなんだなぁ~と思ったのを思い出しました(笑)

レシピ、さすが素敵ですね~♫
美味しそうだし、見た目も凄く綺麗!
センスいいよなぁ~、、
見習わねば!
私もこのイタリアン・ブレッドを焼きました♫
簡単で美味しいですよね!
KTさんのディップにぴったりでした!
あ~ん、このポテトも作ればよかった!
来年はこれだな、、
よいお年をね!
2013.12.26 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
