スポンサーサイト



時々無性に恋しくなるもの

なんだかシリーズ化しそうな予感がしてますが(笑)。

時々すごく食べたくなるのは・・・お好み焼きや焼きそばなどの「ソースもの」
これらのメニューは我が家でも人気でたまに食卓に登場します。
ただ、手に入る食材や家にある物で工夫してそれっぽく作る為、あくまでもなんちゃって版です。

生地の基本は薄力粉にベーキングパウダー少々を加えて作っています。
山芋はないから、時にはじゃがいもの摩り下ろしを加えたり(モチッとチヂミ風)。
エスニック系のお店に売っているアフリカ産のヤム芋(山芋の一種)を摩って使う事もあります。
ふわふわ度upには、卵白はメレンゲにして最後にさくっと混ぜ込んだり、
お豆腐があったらお豆腐を入れてみたり。

・・・こうやって書くと本当何でもありだわ。
本物のお好み焼きってどんな感じだったか、もう忘れてしまいました~。

Picture 017

今回はイカとエビがあったので、あとは青ネギ、キャベツともやしをたっぷり入れて。
揚げ物をした際についでに作っておいた天かす(冷凍)と桜海老も入れました。
息子はネギが嫌いでもやしも微妙なので、ネギ抜きでもやしは少なめで。
少し大きく焼きすぎたかと思ったのですが、喜んでぺろりと食べてしまいました。

焼いている最中に「あっマヨネーズ切らしてた~!」(泣)。
その点ちょっと残念だった以外は、久しぶりのお好み焼きに大満足でした♪


  にほんブログ村 料理ブログへ
↑↑↑                  ↑↑↑
ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックで応援ありがとう♪


-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
Jazzyさん こんばんは

欲張ってイカもエビも入れてみました(笑)。
ゲソだったらもっと良かったんですけどね~。
イカ入り、大阪のイカ焼きっぽくておいしいですよ♪

サクサク天かすの作り方。
一度試して感動して以来、↓にお世話になってます。
http://cookpad.com/recipe/461358
ベーキングパウダー+お酢がサクサクの秘密?
試してみて下さい。

無性に食べたくなるものありますよね!
きっとまた記事になりますよ(笑)。
2010.10.02 19:20 | URL | #- [edit]
KT says..."Re: イギリスはもう寒いですか?"
リンゴさん こんばんは

わ~本場大阪の方にこんなものを見られてしまいました!!
邪道もいいとこですね(汗)。
白っぽいのは写真の色味もあるかと思いますが
じゃがいもや卵の黄身の色(黄色が強くないです)もあるのかも。
myたこ焼き器、私も憧れです!
以前帰国した際お店に見に行ったのですが、結局買わずじまいでした。

コスモス畑いいですね~♪

ぽちっとありがとうございます^^
2010.10.02 19:17 | URL | #- [edit]
jazzy says...""
こんにちはー。私も時々作ります、お手軽で日本の味で、満足しますよね~
イカ入りと言うのは作った事ないので(何時も海老系です)今度作ってみようと思います、おいしそう。

KT さん天かす作りのコツ教えてください。以前作ったときシュンとしぼんでしまって、うまくいかなかった ;( なんでかな?

「時々無性に恋しくなるもの」是非シリーズ化してください(笑)うなずきながら、唸りながら楽しませてもらいますよぉ
2010.10.02 12:00 | URL | #- [edit]
リンゴ says..."イギリスはもう寒いですか?"
こんにちは!日本もやっと秋深くなってきました。
コスモスのきれいな時期なのですが、忙しくて
コスモス畑まで遠出する時間がありません・・・

何て洒落た白っぽいお好み焼きでしょう。
じゃがいもの色なんでしょうか。

山芋は、、、やっぱりないのですね。
(まあ、普段は使いませんね・笑)

私もお好み焼き、大好きです。
神戸に長く在住していますが、もともと大阪
出身なので「粉もん」にはうるさいです。
もちろん「たこ焼き器」も持ってます(^^)

どこの国でもいろんなお料理ができそうですが
アレンジしないと難かしいものもあるんですね。

お洒落なイメージのお好み焼きに☆っとです。
2010.10.02 02:47 | URL | #jdgj8OxM [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
