スポンサーサイト



豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め

朝、学校まで子供を送り届けた後に仲良しのお母さん2人が
うちにコーヒーを飲みに来ました(英国人とポーランド人)。

いつもそれぞれ忙しくしているのに珍しく揃って時間が空いていて
成り行きで急にそんな話になったのだけど、色々と話が盛り上がり
気が付くとあっという間に11時過ぎているじゃありませんか。
も~、ようしゃべるわ!

せっかくだから、何かある物で簡単なランチを作ろうか?なんて。
アジア系料理をはじめ、各国料理に対してオープンな人達です。
お店で食べる事はあっても、自分では作る事の少ない類いの料理に
興味津々で、時折質問を受けながら一品作りました。

「豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め」

IMG_1392.jpg


買ったブロッコリーがたくさんあったので、
冷蔵庫の中身と相談し一品で野菜も摂れて満足なおかず。

豆板醤入りの甘辛い味付けでご飯にぴったりです。
なかなかおいしく出来て好評だったので、レシピにしてみましたよ♪


▼ 作り方はこちら方どうぞ ▼

【材料(2人分)】

豚肉(レシピはロース使用) ・・・ 100g
ブロッコリー ・・・ 小1/2個
赤パプリカ(人参などでも) ・・・ 1/2個
●醤油 ・・・ 小2
●酒 ・・・ 小2
●おろししょうが ・・・ 1かけ分
▼醤油 ・・・ 大1と1/2
▼蜂蜜 ・・・ 小1と1/2
▼豆板醤 ・・・ 小1~(好みで)
ごま油 ・・・ 大1
片栗粉 ・・・ 適量


【手順】

1 ▼は器に合わせておく。豚肉は食べやすく細切りにして●を揉みこむ。

2 ブロッコリーは小房に分けて硬めに茹でる(またはレンジ加熱)。

3 下味をつけた豚肉に軽く片栗粉をまぶす。

4 フライパンにごま油を入れて火にかける。熱くなったら3の豚肉を入れて炒める。

5 肉の色が変わったらパプリカを加えて炒める。

6 時間差でブロッコリーを加えて軽く炒め、合わせておいた▼で味を付ける。

7 ★ご飯にも合いますが、最後にほぐした中華麺を加えて炒め麺にしてもおいしいと思います。


【コツ・ポイント】

味付けは好みで調節して下さい。

Cpicon 豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め by KT121



-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ケチャウルさん こんばんは

私の載せているようなことでも、何かの参考になれば嬉しいです!
とにかく食い意地が張ってるもので、育てても食べたいとか
いろいろ工夫してもおいしい物が食べたいだけなんですよ(笑)。

楽しめる食事って料理は勿論ですが、食事を共にする相手というのも大事ですよね♪
2013.12.06 22:25 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
hisosariさん こんばんは

外国人受けするオリエンタル料理っぽいですよね。
即興と言っても、実は近々息子と2人の時にこの材料で
何となく作ろうかなと思っていた感じの料理だったんです。

あはは、hisosariさんの旦那様面白いわ。
でも確かに女性って他愛のないお喋りが多いかも?!

去年は夫と2人ダウンして惨めでしんどいクリスマスだったので、
今年は皆元気で平和に迎えられるようにとの思いでいます・・・。
2013.12.06 22:22 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

このレシピ、早速作って下さったんですね~。
いつもおいしそうなお写真と温かいコメントのつくれぽ感謝です!

ローストチキン、ももの切り身でも大丈夫ですよ。
私も骨付きでなく切り身でも作ったりします。
お肉の厚み等に合わせて焼き時間は若干調節してみて下さいね。

クリスマス料理のページも見て下さって嬉しいです♪
本当おいしそうなものって見ているだけで幸せな気分になりますよね(笑)。
2013.12.06 22:20 | URL | #- [edit]
ケチャウル says...""
私、こっちに来てから冗談抜きに毎日KTさんの発信する情報を拝見しています。
同じように手に入る食材でこんなにできるんだ、とすっごく勉強になるのですよ、ありがとうございます。

ああ~これもおいしそう!!

楽しいおしゃべりに、美味しいごはん☆
私、この記事を見て想像するだけでなんだか幸せになってきます。
2013.12.06 17:03 | URL | #- [edit]
hisosari says...""
即興でパパパと作れるのって素敵♪
女の人ってほんと他愛のない事で話が膨らみますもんね。
きっと美味しい料理でさらに話に花が咲いたでしょうね♪
夫には「女は無駄な話が多い生き物」とよくつぶやいています 笑
自分も負けずにお喋りなのにね。

こちらではクリスマスが無いのでこの時期になると
いつもKT家のクリスマス準備から当日までを写真を通して
一緒に楽しんでますよ~
2013.12.06 05:30 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
新レシピとっても美味しそうですね♡

また是非お世話にならせてください!

ローストチキンもお世話にならせて頂きたいな~と思いながらスーパーをきょろきょろしているんですが、もう少したたないと骨付き肉が手に入らないみたいで…。
ついついもも肉に手が伸びそうになっちゃいます(^^;)

クックパットの方での、「ワイン&クリスマス料理」でたくさんのKTさんのレシピ拝見しました(^-^)♡
おめでとうございます!
眺めているだけでクリスマス気分の素敵なお料理ばかり…☆
幸せです~♡
2013.12.06 02:15 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
