スポンサーサイト



みんな大好き Teriyaki 味

私、日本のさば缶やさんまの缶詰が好物なんです。
よく100円位で売っている、味噌煮や蒲焼の缶詰がありますよね?
はい、あれです。

こちらにも色んな魚の缶詰があります。
ぱっと思い付くのは、ツナ、サーディン、さば、ピルチャード(ヨーロッパマイワシ)、
サーモン、アンチョビ、牡蠣、ムール貝、カニ肉、白子やタラコ・・・。
プレーンな水煮からオイル缶、トマトソース味やスパイス、チリ入りなど。
スペインからの輸入物では味付きのイカやタコも手に入ります。

私が好きなのと我が家では欠かせない便利食材でもあるので、
色々な種類を買い置きストックしています。

IMG_9823.jpg


スーパーマーケット TESCO のさば缶「照り焼きソース味」です。

随分前に同じイギリス在住日本人の方のお話から存在を知って
試してみたいと思いながら、地元には大きな店舗がなくて。
忘れかけた頃になって偶然実物を目にしてようやく
無事手にする事が出来ました(って大げさ!)。

IMG_0077.jpg


缶を開けると・・・おお、懐かしい臭いが~!

早速テンション上がります。

IMG_0215-09.jpg


以前、日本から持ち帰ったさんまの缶詰で作った丼がおいしかったので、
このさば缶でやってみましたよ。

オリジナルのレシピはこちら。

Cpicon 簡単!さんまの蒲焼缶でパパっと丼!! by happybelly

私はショウガを加えて作りました。
このソースはかなり味が濃いので、さばは汁気を切って使って
仕上げにほんの少しソースを垂らしただけでも充分しっかり味。

これから常備品になること間違いなしの嬉しい発見です!
イギリス暮らしのクオリティーが一気に上がったかも(笑)。


-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
くりばりさん こんばんは

お久しぶりです!
赤ちゃんもお母さんもお元気ですか?

こういうのって嬉しいですよね。
私の中で一気にTescoの株が上がりました(笑)。
Tescoの回し者じゃないんですが、見掛けたらぜひ試してください♪
2013.11.28 09:50 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Natashaさん こんばんは

わ~同じく魚の缶詰好きな方が!
何だか嬉しいですね♪

これはまさにあの日本の缶詰みたいな味でしたよ。
私も普段の買い物はSainsbury'sなんですが、
これだけの為にTescoに行く価値ありです(笑)。
2013.11.28 09:49 | URL | #- [edit]
くりばり says...""
お久しぶりです~って挨拶にこようと思ったら、おお~っ!
こんなものがテスコに売っていたとは!
今度行く機会があったら探してみます。
KTさんありがとう~☆彡
2013.11.27 13:10 | URL | #xgmODY8o [edit]
Natasha says...""
すごい奇遇です!!
我が家にもさば缶の水煮は絶えず常備していて、大根葉とじゃこの佃煮がなくなったので、それに変わるご飯の副えのものと思って、今日、さば缶煮を作る予定だったんです☆

照り焼きソース味があったなんて!!これは、こっち住まいにはとってもうれしいニュースですね!!
Tescoには、普段は行かないけど(Sainsburyで働いているので、そこで買い物は済ませてしまうので)、このさば缶のために、行きますヽ(^。^)ノ
2013.11.26 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
