スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハニーローストチキン★ローズマリー風味

この数日ちょっと頭を悩ませていた事がありました。
(そんな大げさな話じゃないんですけどね・・・)

クリスマスのメインにと予定していたこのミートローフ
試しに作った際にはおいしいと息子の受けは良かったのだけど、
クリスマスは大きなチキンがいい~という新たなリクエストが!!
メニューはほぼ決まって安心しきっていただけに打撃でしたよ(苦笑)。

べジ夫の手前、丸鶏は私自身があの姿と食卓での切り分けにどうも抵抗があって・・・。
可愛い子供からのお願いと夫への気遣いetcの間で板ばさみ。
ここからまたぐるぐると散々悩む事になりました(泣)。

おいしい物を囲んで家族皆がハッピーな時間を過ごすのが一番の願いです。

「自分は全く構わないから、気にせず好きな物にして~!」と申し訳なさそうに言う夫。
色々と話をして考えた結果、リクエストに応えて丸鶏のローストにする事にしました。
お気に入りのローストチキンのレシピを丸鶏用にアレンジして使おうと思います。
夫も楽しめるメインをもう一点別に作る予定です。

「ハニーローストチキン★ローズマリー風味」

mykitchengarden 046-1


バルサミコと蜂蜜にローズマリーを加えてマリネした照り照りチキンです。
漬けておいてオーブンで焼くだけなので簡単!

写真の付け合せは、我が家定番のローストポテト(ガーリック風味)
レシピはこちらです。チキンと同時にオーブン調理出来て便利ですよ♪

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■ 材料 ■ ( 2人分 )

・鶏もも肉                  切り身2枚
・●ローズマリー(ドライ)            小2
・●バルサミコ酢              大3
・●蜂蜜                  大1と1/2
・●フレンチ/ディジョンマスタード         小1
・●おろしにんにく              1かけ分
・●塩・ブラックペッパー             少々


■ 作り方 ■

① 鶏肉は味がしみやすいようにフォークで刺してから●を合わせたマリネ液に30分~1時間漬け込む。

② オーブンを200度で予熱する。

③ 軽くマリネ液をきって鶏肉を取り出す(液は捨てない)。オーブンで20~25分、途中でマリネ液をスプーンで何度かかけながら焼く。

④ 中まで火が通ったら出来上がり。


■ MEMO ■

私はもも肉を使いましたが、お好みの部位でOKです。
鶏肉の厚みやオーブン機種によって焼き時間は調節して下さい。
ローズマリーの生葉をお使いの場合は少し控えめが良いと思います。
冷めてもおいしいのでサンドイッチにもおすすめ。

印刷しやすいレシピはこちら → Cpicon ハニーローストチキン★ローズマリー風味 by KT121

-4 Comments

KT says..."Re: タイトルなし"
ameさん こんばんは

匿名希望されたのかと思ってました^^
そう、今月はお誕生月と仰ってましたね!
クリスマス会とWお祝い、楽しそうです。
どんなおご馳走が並ぶのかしら。
機会があれば是非アップして下さ~い。
素敵な時間になりますように。

クリスマスは料理で頭も手もいっぱいになりそうですが(笑)
写真も撮れるよう頑張ってみます。

それから、紫蘇味噌のおにぎりレポまでありがとう!
こちらでのお礼でごめんなさい(汗)。
また日記更新の際にはふらりとお邪魔しますね。
2010.12.18 21:53 | URL | #- [edit]
ame says...""
KTさん、こんにちは♪

先日は名前を書き忘れてしまい、失礼しました;

可愛い~♪大きなチキンが食べたい息子ちゃんなのですね^^
我が家は毎年、私のお誕生会を兼ねてのクリスマス会なのです(損?得?)

テリテリのバルサミコ酢と蜂蜜のチキン、美味しそうです!
日記が楽しみです~
2010.12.18 02:09 | URL | #- [edit]
KT says...""
cafe0305さん こんばんは☆

私も夫も元々クリスマスなど張り切ってイベント化する方じゃないんですけどね・・・
おいしい物を食べる言い訳にしているような感じで(笑)。
でも3年前に子供が生まれてからは、家族でちょっとクリスマスらしい事もするようになりました。

クリスマスはランチにするのですが、
朝からキッチンに缶詰でバタバタ状態です・・・
料理の様子もアップできるよう頑張ってみますね^^
2010.12.17 21:02 | URL | #N.HsL8e. [edit]
cafe0305 says...""
こんにちは♪

クリスマスは日本でも盛り上がるようですが(他人事のように言う私、何だか年々軽視なのです。苦笑)、そちらでは大切なファミリーイベントですよね。
KTさんの悩む姿を想像しながら、微笑ましく読ませていただきました。
息子さん、おいくつですか?
てりってりの丸鶏、ぜひクリスマスにアップしてくださいね〜。
楽しみにしています♪
2010.12.17 07:21 | URL | #/obLmWO2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。