スポンサーサイト



また来年まで!

先日、最後のミョウガを収穫しました。

10月末までもよく頑張ったものです。
それでも朝晩は冷え込むようになり成長も止まってしまったようで、
可愛らしいミニサイズな物ばかり。

バルコニーの青シソは少し前から穂が付いていますが、
残っていた小さな葉っぱも無駄にせずきれいに摘みました。

IMG_7188.jpg


最後の収穫を惜しむように作った’ミョウガパスタ’
これで暫く食べ収めかと思うとつい(笑)。

この日は急遽ひとりランチだったので、かなり適当で超手抜き料理です。
あ、説明なくとも画像を見たら伝わりますか(苦笑)?
鰹節を入れようと思ったら、切らしていたため塩昆布入り。
大好きな梅味にしてみました。

楽しませてくれたミョウガよ、また来年までさようなら・・・。
(最後のミョウガを独り占めした事は息子には内緒。ごめん~~!)


-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

あまり参考にならないアドバイスですみません。
ミョウガは割と最近植えたとお話聞いたように思っていましたが、
もうしっかり根が成長してるんですね~。
出だし好調、来年はたくさん収穫でしょうか♪
2013.11.07 10:14 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
コメントのお返事有難うございます(^-^)/

やっぱりちょっと深かったかもですね(><)
この間ちょっと苗を引っ張ってみたらだいぶ根が張っているようでまったくもちあがらなかったので、今度夫に手伝ってもらってあげてみます(^-^)!
有難うございました♪
2013.11.05 01:58 | URL | #QVnt7miw [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
english-Daisyさん こんばんは

ミョウガおいしいですよね♪

日本に住む私の父も趣味で野菜を作っていて、
ミョウガは父の畑からやって来たものなんです。
その繋がりや初収穫まで3年、まとまった収穫が出来るようになったのは
4年目からという待ち長い道のりを経たのもあり、
センチメンタルな思い入れがあって大事に思っています。
特にお店では手に入らないとあれば・・・。

私も梅味(酸っぱいもの全般)は大好きです!
パスタにもよく合いますよね。
2013.11.04 20:03 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

先日は貴重な初収穫のミョウガでつくれぽ下さって感激でした!
そちらはまだ暖かそうですし、もう少し採れそうですよね♪

たしか鉢栽培にされてましたよね?
植えてある様子を見てないので何とも言えないですが、
お話聞いた感じでは若干深く植えすぎっぽいですね。
植えてからまだ大きく根が張ってないでしょうし、
私ならガーデニングフォークをそっと株元に入れて土を解してから
ミョウガを少し上に引き上げて植えなおしてみるかと思います。

収穫中(成長中)は弄らない方がいいかと思うので、
もう暫く待って本格的に寒くなる前に・・・どうでしょう。
2013.11.04 19:45 | URL | #- [edit]
english-Daisy says...""
ミョウガがたっぷり入っていて、美味しそうですね。
ミョウガ大好きですが、イギリスでミョウガってとても贅沢ですね。
私も梅味のパスタは大好き!
塩昆布と梅でさっぱりして、食べてみたいです!

ミョウガの苗ははどうやって、手に入れられたのですか?
私も育ててみたいです!!!

2013.11.03 12:47 | URL | #ltn6mkEk [edit]
るるおか says...""
茗荷パスタ美味しそうですね~!
うちの茗荷もう少しあるので私もKTさんのパスタにお世話になりたいです(^-^)

うちの茗荷は茗荷の頭がちょこっと見えているものが数個あります(^-^)
きっと今見えてるのが終わったらまた来年ですね…(><)

茗荷のことで伺ってもよろしいでしょうか?
茗荷を植えるときに深さ5㎝くらいのところに植えるように書いてあったんですが、ちょっと深めにしちゃったみたいです(^^;)
なんだか茗荷の頭がちっとも地上に出なくて、1㎝弱の茗荷の頭からいきなりお花が生えたりするのを見ると心配です(;;)
ちょっとひっぱって上に出そうかな~と悩み中です(><)
植えるときの深さは大事なんでしょうか?
2013.11.03 01:10 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
