


【菜園】 久しぶりの菜園日記 

我が家の男子2名が2人で遊びに出掛けるというので、
私は草取りと片づけなどをして3時間ほど過ごしました。

菜園日記をお休みしていた間も収穫には行っていたのですが、
カメラを持って行かない事が多くて。

IMG_5372.jpg


これでカボチャは全て収穫し終わりました。

量ってみたら、この白皮栗カボチャは2・5キロでした。
大きなカボチャは消費に困るので、うちは小ぶりな品種専門です。

IMG_5164.jpg


菊芋の花が咲いていました。
背丈が3メートル近くあるので、下から見上げた図です(笑)。

気が付けば、もうすぐ菊芋収穫の時期だった。
今年はほんの少しだけ植えています。

IMG_5241.jpg


花壇のこぼれ種コレクション。

以前は毎年大好きなセリンセが育っていたのですが、
どうした事か去年は全く出てきませんでした。
一年のブランクを経てめでたく復活~☆

忘れな草とニゲラの姿も見えますね。
色々と大きくなってきたし、今度間引きしなくては。

よく見るとガーデンクレス(コショウ草)がたくさん生えてました。
そう言えば2年前だったか、ここに植えてたな・・・。
他のベビーリーフも一緒に摘んで帰っておいしいサラダで頂きました。

IMG_5170.jpg IMG_5344.jpg
(画像クリックで拡大します)


春菊の花って可愛いですよね。

写真右は、一足早くに開花していた春菊。
種を採取しようと思っていて気が付くと・・・既に種まき散らし中!

IMG_5319.jpg


形をコンパクトに保つため年に何度か剪定するので、
うちのサントリーナは滅多に花が付かないんです。
このポンポン花、可愛いから結構好きなんだけど。

珍しくいくつか咲いています。

IMG_5267.jpg


ニラの花。

定期的に切って収穫するので、花付きはまばらですが・・・。
この日も少し収穫しました。

IMG_5296_201310060005204a2.jpg


スイスチャードは人参と三つ葉に埋もれています。

人参もそろそろ全部掘り上げてしまわないと。

IMG_5287.jpg


あちこちに蜘蛛の巣が張っていて、歩いていると顔にモア~っと(苦笑)。

そんな時期になりました。



-5 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
ロロン、ググってみました。
西洋カボチャなんですね~こちらでは見た事のない形!
やっぱり栗カボチャっておいしいですよね。

種の件でご親切にありがとうございます。
カボチャは育てたい品種がたくさんあって土地が足りないくらいで(笑)。
機会があればまたお願いさせて下さいね。
2013.10.14 13:37 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.11 23:36 | | # [edit]
Natasha says...""
春に日本に帰った際、日本でアロットメントをしている友達からかぼちゃの種を譲ってもらったんです。「ロロン」という名前。タキイ種苗のだったかなぁ?形がラグビーボールみたいになるんです。先日、収穫したものを初めて食べてみましたら、これこそ「栗かぼちゃ」と言わんばかりに、ほっくほくでしたよ☆
2013.10.11 23:33 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
natashaさん こんにちは

草まみれの部分は公開してないだけなんですよ(笑)!
暫く草取りをしてなかったから、蔓延ってきてました・・・。

カボチャはどんな品種を育てられていますか?
私は日本の栗カボチャが好きで毎年栽培していますが、
何かおすすめ等あったらまた教えて下さいね☆
2013.10.08 08:47 | URL | #- [edit]
natasha says...""
とてもお手入れされている畑に野菜たちですねぇ。私なんか、雑草をかきわけ、かきわけ、収穫している様です…(^_^;)
我が家のかぼちゃたちも収穫を終え、窓辺で行列をなしています。我が家の秋の景色です。
どの写真も美しい中、サントリナのが私は特に好きです☆
2013.10.05 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
