スポンサーサイト



カブの葉とそぼろのナンプラーレモン

今週1週間はハーフターム(学期の中間休み)でお休み中です。
日曜日から時計の針を一時間戻して冬時間となりました。

日曜夜から月曜にかけてイギリス南部にハリケーン並の嵐が襲来し
各地で大規模停電が発生したり大きな被害が出たり、
交通機関がストップしたりと大混乱となっていました。

大荒れで当然のごとく息子と一日家で過ごすことに。
夕方近くになり様子が落ち着いたところで外へ出てみると、
近所の大木が根こそぎ倒れて道路を塞ぎ、撤収作業中でした。
どなたにも被害がなかったのが幸い・・・。

数日は夫も合わせて休暇予定です。
ブログはまったり更新になるかと思います。

「カブの葉とそぼろのナンプラーレモン」

IMG_4217_2013092618304787f.jpg


さて、今日のレシピ。

カブや大根を収穫すると、いつも葉っぱでふりかけを作ります。
ふと思いついて今回はエスニック風にしてみました。

ナンプラーにレモンやビネガーで酸味を加えた味付けが好きなんですよ。
チリフレークで少しピリッとさせてみました。

夕飯に出したら、意外にも息子も喜んで食べていました。
食べるかな?と思って、チリは後混ぜにしておいて良かった。

IMG_4273.jpg


ほかほかご飯に乗っけて。

あ~ご飯がおかわりしたくなって危険!

▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼



【コツ・ポイント】

大根の葉っぱでもOK。
にんにく(みじん切り1/2かけ分)をプラスしてもおいしかったです。



-4 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
Natashaさん こんばんは

人参やカブ、大根は葉っぱも楽しみなんです!
お宅でもふりかけは人気なんですね~。
エスニック風もなかなかおいしかったですよ。
良かったらお試しを♪
2013.11.02 20:55 | URL | #- [edit]
Natasha says...""
我が家でも、蕪と大根の葉はふりかけにします。私個人的には、根っこの部分よりも葉を楽しんでます(#^.^#)
ふりかけにすると、娘達も喜んで食べてくれますし、小魚も混ぜて作るので、栄養価も上がります。

エスニックバージョン、私と主人用に作ってみますね☆
2013.11.01 08:30 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: タイトルなし"
るるおかさん こんばんは

私の住む辺りでは荒れはしたものの、比較的軽く済んだ方じゃないかと思います。
大きな被害を受けた所もあり、巻き込まれて亡くなった方もあるので・・・
日本も最近は台風が多くて大変ですよね。

葉っぱのふりかけ、ブログを見て作って下さったのかしら。
つくれぽが届いていて嬉しかったです!
いつも本当にありがとう。
2013.10.31 20:41 | URL | #- [edit]
るるおか says...""
こんにちは(^-^)
ほかほかご飯に蕪のふりかけのお写真みておなかすいてきちゃいました♡

ハリケーン並みの嵐、大変でしたね(><)
大木も倒れて、大規模な停電が起きてしまうなんて怖いですね。
KTさんやご近所の皆さんがご無事でよかったです。
2013.10.30 01:15 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
