


ほっこり♪栗のポタージュ

先日作った「栗のプリン」で残ったピューレが180gありました。
そのピューレを使ってポタージュにしようと思っていて、とりあえず冷凍庫に入れておいたんです。

とろみと濃度にじゃがいもを少しプラスしてみました。
材料は薄切りにして煮込み時間も短縮、すぐ出来てとっても簡単です。

「こっくり♪栗のポタージュ」

Picture 034


この日は朝からバタバタ出掛けていてお昼を少し過ぎてから帰宅したのですが、
既に腹ペコ怪獣と化した息子とのランチにすばやく出来て嬉しいスープでした^^
好評完売して自分でも気に入ったので、レシピにしてみました。
*材料は2人分になっています。


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼

■材料■ ( 2人分 )

・マロンピューレ(無糖)            180g
・じゃがいも(5ミリ位の薄切りにする)     小1個(130~150g)
・玉ねぎ(スライス)             小1個
・ベジタブルストック/コンソメ          350cc
・牛乳(セミスキム使用)            120cc
・バター                 大1
・塩、胡椒                 少々
・月桂樹の葉                 1枚
・アーモンドスライスや刻みパセリ        仕上げにお好みで


■ 作り方 ■

① 鍋にバターを溶かして玉ねぎがしんなりして透き通るまで炒める。じゃがいもも入れて軽く炒める。

② ベジタブルストックを加えて煮立てる。マロンペーストを入れて溶かす。

③ 月桂樹の葉を入れて蓋をして弱めの中火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込む。出た灰汁は除く。

④ 月桂樹の葉を取り出してブレンダー/ミキサーで滑らかにする。牛乳を加えて再度火にかけて温まったら、味をみて塩と胡椒で味を調える。


■ MEMO ■

調理時間短縮にじゃがいもは薄切りに。
スープの濃度やストック/牛乳の割合等はお好みで調節どうぞ。
ストックは薄めに作ると栗の甘みが楽しめます。

印刷しやすいレシピはこちら→Cpicon ほっこり♪栗のポタージュ by KT121

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
