スポンサーサイト



丸ごとミョウガのシソバーグ巻き

え、しつこい?

またミョウガ料理です。
最近物忘れに拍車がかかったような気がするのは・・・。
いや、これはミョウガとは無関係でした。

-09.jpg


只今まとまって採れています。
(冷蔵庫へ入れる前のタッパ写真で失礼!)

私はどうも収穫するのが少~し早すぎるみたい?
他で見るミョウガ写真はもっと横幅もあってぷっくりしているし。
いつも私の菜園訪問とのタイミングが難しかったりでこうなってしまうのだけど、
次回は花が咲く直前まで待ってから採ってみようと思います。

ミョウガを使って食べたい感じの料理を考えていたら
「オクラのクミンバーグ巻き」にアイデアが似ている事に気が付き・・・
アレンジしてみました。

「丸ごとミョウガのシソバーグ巻き」

IMG_3655.jpg


まるで居酒屋メニューですな(笑)。
夫が出張でいないのをいい事に、好きな物ばかり食べてます。

丸のままのミョウガをを刻んだ青シソ入りの肉ダネで包んで蒸し焼きにしました。
ずばり、薬味フリーク向けの一品です。

IMG_3720.jpg


切ると中はこんな感じです。

蒸し焼き時間が短いとミョウガが生で辛味が強い仕上がりなので、
息子用はちょっと長めに焼いてしっかり火を通しました。

ミョウガが好きな6歳児。
一番のお気に入りは「サーディンとミョウガの味噌スパゲティ」
「鶏肉とミョウガの味噌炒め」で特に味噌と合わせるのが好きなよう。

渋いです。
母に話したら驚いていました。


▼ 本日のレシピ 作り方はこちらからどうぞ ▼




【コツ・ポイント】

蒸し焼き時間が短いとミョウガが生で辛味が強い仕上がりです。お好みで。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
