


【菜園】 先週末の様子

まとまった雨が降ったり、激しいにわか雨が続いたりした週でした。
お蔭で植物は目に見えていきいき。

夏休みに入ってからはなかなか菜園作業時間が取れず、
収穫や水やりのみこなしている状態です。

先週末は夫が息子を室内プールへ連れて行ってくれたので、
私は久しぶりに草取りや芝刈り、片づけ、収穫、
種まきなどをして5時間程過ごしました。

IMG_0943-09.jpg


うふふ。

愛しのミョウガです♡

IMG_0993-09.jpg


少しだけですが、初収穫でした。
どうやって食べようかな~。

間引きを兼ねて人参も。

IMG_1028-09.jpg


今年は色んな野菜が微妙な中、ビーツはよく出来ました。

甘みがあっておいしい~~~!!
早速大好きな食べ方で頂きました。
次回レシピを載せますね。

IMG_1068-09.jpg


ルッコラに花が咲きました。

現在は遅れて蒔いた分がわさわさになっており、
そちらを収穫しています。



▼ 菜園ツアーはこちらから ▼

IMG_0955-09.jpg


皮が白っぽい日本のカボチャです。

今年は3種類のカボチャが植わってる(多分)と思います。

IMG_0964-9.jpg


先日からキュウリの収穫も始まりました。

日本の地這キュウリです。
こちらのキュウリにはトゲトゲがありません。

IMG_0948-09.jpg


毎食のようにズッキーニを食べています(笑)。

いや、冗談じゃないんですよ・・・。

IMG_1049-09.jpg


つるインゲンの根元に植えているレタス数種。

その都度必要なだけ葉っぱを摘んでいます。

IMG_1070-09.jpg


またしてもトウ立ちしてしまった大根にタネが出来ています。
採取しようかな。

いつになったら瑞々しい大根が作れるんだろう(泣)。

IMG_1083-09.jpg


色んなものが植わっているコーナーです。

ハーブ、切り花用の花、ルバーブ、フルーツなど。

IMG_1141-09.jpg


オレガノの花は切り戻そうと思っていたけど・・・

いつもブンブン賑わっているのでそのままにしています。

IMG_1210-09.jpg


途絶えることなく訪問者が。

IMG_1106-09.jpg


あ、このスカビオサの色可愛いわ。

IMG_1264-09.jpg


自宅バルコニーではミニトマト(ブッシュ)が色付いてきました♪

おチビさんが毎日様子をチェックしては楽しみにしているようです。



-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
鍵コメントさん こんばんは

入手困難だったりする日本の野菜が楽しめる幸せは大きいですよ~。
そうそう、先日日本食材店で見た萎びた青シソの値段に仰天しました・・・

手続き等が色々と面倒で大変でしょうね。
スムースに行くようにお祈りしてます。 
殆どが食べ物と土いじり話で「素敵英国生活♪」みたいな
要素に欠けるブログですが(笑)、
これからも覘いてやって下さいね。
2013.08.06 18:53 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 23:36 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
