スポンサーサイト



【菜園】 いちご収穫 / かぼちゃの幼果

IMG_8499.jpg


フィーバーフューが咲き始めました♪

コンパニオンプランツとして植えています。
お花も可愛いくて一石二鳥です。

IMG_8589.jpg


この日はいちごの初収穫でした。

・・・なんとたったこれだけ!

大きい容器持参で行ったのに、明らかに期待が大きすぎた(笑)。
息子のおやつになりました。

IMG_8532.jpg


いちごの出来はいまひとつでガッカリするところですが、
ラズベリーの方は結構な量が採れそうです。

ネットを掛けました。

IMG_8493.jpg


これまた残念なブルーベリーです。

更にショックな事には、強風吹き荒れたお天気の後に枝が
何箇所か折れてしまっていたという・・・え~ん(泣)。

IMG_8518.jpg


ベリーのコンパニオン、ボリジ。
あ、蜂が訪問中です♪

この花がうつむいていて写真撮るのが容易でないんですよね。
地面に這いつくばって体をひねってパシャパシャ。
傍から見たらさぞおかしな姿だろうな(苦笑)。


▼ 菜園の様子はこちらからどうぞ ▼

IMG_8557.jpg


やっと蔓を出し始めたかぼちゃに小さな実を発見!!

ちゃんと受粉出来てるといいんだけど(昆虫任せすぎ?)。

IMG_8595.jpg


トウ立ちした冬越しごぼうです。
160cmの私よりも随分大きくて2mはあるかも。
何故か息子がこれに水をやるのが好きで、見るたびに
背が伸びているのはボクがお水あげてるからと嬉しそうに言うの。
お陰で抜くに抜けず(←本当はさっさと片付けたい)

ご近所さん達には「これ何?」と聞かれます。
何かと変わった物が植わっている区画です(笑)。

IMG_8450.jpg


じゃがいもに花が咲きました。

写真を撮った後でよく見ると・・・アブラムシが集ってた(汗)。
写真は拡大しないでね~。

芋の出来に影響するというのが本当かは分かりませんが、
この後花は摘み取りました。

IMG_8607.jpg


ポットマリーゴールド。


IMG_8472.jpg


アストランティア。


IMG_8580.jpg


切花用に一年草をちょこちょこと植えています。

その中でこぼれダネから育ったポピー。
つぼみが付いています。

その隣りのはクラーキアだったかな?
他にはスカビオスやダイアンサスなど。
こちらももうすぐ花が見れそうです。

IMG_8527.jpg


小松菜にいくつか花が咲きました。

また追加で種まき。

IMG_8803.jpg


友人からこんな物をもらいました。
宣伝目的に街頭で配られていたそうで・・・。

マッチのスティック状のものに種がくっ付けてあります。
小さい種を撒き易いようにこういう加工をしたのも売られていますが、
私は使った事がありません。

「Strawberry Regina」とあったので調べてみたら
アルパイン・ストロベリー(ワイルド・ストロベリー)のようです。

せっかくだし蒔いてみようかな。





-6 Comments

** KT ** says..."Re: タイトルなし"
rosmarinusyさん こんばんは

アストランティア仲間になって嬉しいです!
私の方こそ、いつもrosmarinusyさんの所では馴染みのない植物や
初めて聞く名前に出会う事が多く新鮮で一人胸をわくわくさせているんですよ。

私が植えているコンフリーは「Bocking 14」 というロシアンコンフリーで
種からは繁殖不可な品種だそうです(苗のみ)。 
種から育つ品種は、こぼれダネがすごく雑草化するので注意が必要だと聞きました。
ちょうど昨日、液体肥料作り用に葉っぱをカットして仕込んだ所です。
特に実のなる野菜に良いようですよ。

他の物がうまく育たなくても、うちのルバーブだけはいつも元気です。
日本の高温で良く育って羨ましいものも多いけれど、
冷夏だから良い事も中にはありますね。

更新されていなくて気に掛かっていましたが、ブログの引っ越しをされたんですね。
長いお付き合い~~、これからも宜しくお願いします☆
2014.04.11 21:12 | URL | #- [edit]
rosmarinusy says...""
アストランティアをこちらで初めて見て『いいなあ~~』と思っていたのですが、昨秋ついに苗発見で植え付けました。ずっとその場所に何にもなかったのですが・・・・なんか芽が出てるようです。楽しみです。KTさんに教えていただく花はどれも私好みです(#^.^#)性懲りもなくまたルバーブ少し場所を変えて植え付けました。夏の暑さを超えてくれればと思うのですが・・・・・。コンフリーも十一郎がいないので種まきしました。以前ご近所さんからコンフリーはわんこに毒だから植えないほうがいいと言われて途中止めにしたのでした。そのお宅も山ほどあったコンフリー全部抜かれたようでした。肥料になるんですよね確か・・・・・。アストランティの花の写真が見たくてここまでさかのぼりました。
2014.04.11 11:05 | URL | #Vd34NKNQ [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
るるおかさん こんばんは

アストランティアは切り花にも向いているみたいで
お家でも楽しめて嬉しいんです。

コガネムシって私は遭遇した事がないんですが、こちらにもいるみたいです。
ラズベリー残念でしたね・・・世話をして育たないとがっかりですよね!

いちごは例年より開花も収穫も一か月少し遅かったです。
今年は何もかもがそんな感じで・・・
でも少しずつ色々収穫出来るようになってきました♪

ズッキーニの春巻き皮おつまみ、お互い同じ日に作っていたみたい☆
シンクロすると何だか特別嬉しいですね。
いつもありがとうございます。


2013.07.01 00:05 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
麻呂さん こんばんは

お天気がいいと何でもキラキラ輝いて見えますね!
こちらでは白いボリジって珍しいんですよ。
私も育てみたい♪

ごぼう、抜いて片づけたいなんて思ってましたが・・・確かに抜けないかも(笑)!
気を付けます~。

2013.06.30 23:58 | URL | #- [edit]
るるおか says..."No title"
沢山のお花食い入るように拝見しました(^-^)
アストランティアって初めて見たんですが、綺麗ですね!
ポリジもとってもお綺麗なブルー♪
ラズベリーうちも2鉢あったのですが、1株は春先にコガネムシの幼虫に根を食べられて枯れてしまいました…。
もう一鉢も少し食べられてしまったのか、実付きが悪く…。
ブラックベリーも立性の物を取り寄せてあったんですが、こちらも2鉢のうち1鉢がコガネムシの餌食に…。

鉢は生存率が低いです(;;)
そちらにはコガネムシっているんでしょうか?
ブルーベリーやラズベリー沢山でいい香りが思想です(^-^)♡
たっぷり収穫できるといいですね♪

苺とても美味しそうですね(^-^)
こちらは時期が終わってしまいました(;;)
また来年苺が並ぶのを楽しみにしています(^-^)/

それではまた、失礼します♪
2013.06.29 02:55 | URL | #QVnt7miw [edit]
maro says..."No title"
麻呂です♪
美しい菜園ですね~!!
うちのポリジさんは白いので・・・
ブルーの子が新鮮です。 とっても綺麗♪  (ノ≧∀)ノ

息子くんのゴボウさん大きいですね。
もう抜けないかも・・・  (*≧m≦*)ププッ
腰を痛めないでね。

ベリーちゃんたちは、可愛いし美味しいし
魅力的ですね。
2013.06.28 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
