スポンサーサイト



【菜園】 トマトの花と先週の様子  

去年の夏は長雨と低温のお陰で菜園敷地内で発生した
Tomato Blight(トマトの疫病)があっという間に広がり、
全区画のトマトが全滅するという悲惨な結果になりました。

この病気のサイクルを継続しないために、
今年はトマト栽培一切禁止という通達がありました。

IMG_7425.jpg


そんな訳で・・・

自宅バルコニーで2品種、計5本のみ細々と育てています。
中玉とブッシュタイプのチェリートマトです。

チェリートマトの方に花がつきました。
写真は先週撮ったもので、現在は開花しています。

IMG_7359.jpg


菜園のイングリッシュラベンダー。
もうすぐ花が見れそうです。

古くなって根元の方は枯れ木のようになって
株全体の形もバランスが悪くなっていたし、
この一株だけ残して他の2株は処分しました。

挿し木が根付いてくれるといいんだけど。

IMG_7231.jpg


大好きなサントリーナ。

強選定後、きれいな新葉に覆われています。

IMG_7330.jpg


栽培が苦手な人参ですが、今期は問題なく発芽して育っています。

ふふ、この葉っぱがまたおいしいんだわ~!


▼ 菜園へ 興味のある方はこちらからどうぞ ▼

IMG_7313.jpg


じゃがいもは徐々に土寄せしています。

寒さで植え付けが大分遅かったから、収穫も遅いかな・・・。

IMG_7350.jpg


ブルーベリーの花。

可憐で可愛らしいです♪

IMG_7224.jpg


スナップエンドウの根元にレタスを数種植えています。
それにしてもエンドウ混みすぎ!

別の場所のレタス一部は見事に鳥に突付かれていたけど、
こちらは(今のところ)無事です。

IMG_7414.jpg


こっちはしっかりネットかけています(笑)。

手前から、春菊、水菜、小松菜。

IMG_7325_20130618220507.jpg


バルコニーにも三つ葉は植えているんだけど、好きなので。

菜園のは発芽して現在こんな感じです。

IMG_7401.jpg


このもじゃもじゃは、二ゲラの蕾。

今年もこぼれダネからたくさん育っています。

IMG_7393_20130618060636.jpg


レモンバーム。

そろそろお茶にしようかな。

IMG_7258.jpg


トウ立ちラッシュです。

写真は赤葉のスイスチャード。
冬越ししたごぼうも似たような状態です。

IMG_7305.jpg


前回の菜園日記では順調と喜んでいた大根ですが、
またしても何本かトウ立ちしてしまいました(泣)。

トウ立ち分は次回収穫して葉っぱを楽しもうと思います。
めげずに追加で種まきしました。

IMG_7278.jpg


ラベンダーと同じ年に植えたセージも古株になり
一部が枯れ木みたいになっていたんです。

切り戻してみて蘇ってきたら挿し木をしようと思っていたら
疎らながらに結構力強く新芽が出てきました。

こちらも只今挿し木中~。

IMG_7281.jpg


ビートルーツ。そろそろ間引きしなくちゃ。
甘いカブが楽しみです。

追加で種まき。

IMG_7420.jpg


蒔くのが遅かったのと発芽がいまいちで
インゲンは未だにこんな様子です。

こちらも追加で蒔きました。


-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
麻呂さん こんばんは

日本は蒸れやすいからラベンダーは難しいって聞きますね。
気候に合わせて改良された品種などもあるみたいですが・・・

木のようになって所々葉っぱがない枯れ枝が出てきて
カットしたりしていたのだけど、全体の形も悪くなったので
思い切って株を更新する事にしました。
でも、ラベンダーの挿し木は今まで何度かやって、
成功したためしがないんですよ(苦笑)。
どうなるかしら。

プチトマトは育てやすいですよね。
早く甘いトマトが食べたいです!

いつもありがとう☆
2013.06.19 18:52 | URL | #- [edit]
maro says..."No title"
麻呂です♪
お野菜たちが元気で綺麗ですね。
うちのラベンダーも木のようになって巨大化しています。
通路にはみ出してちょっと邪魔な場所なんですが・・・
好きなのでいじれないんですよね~。
(うちは滅多にラベンダーが育たないんです。)

プチトマトなら以前ベランダで育てて大収穫でした。
南西向きで条件は悪いんですがよく育ったので
KTさんのトマトちゃんもいっぱい収穫できるといいですね。
2013.06.18 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
