スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 今週の様子

PCに向かって仕事はしているのですが、それ以外の事には
思うように時間が取れず、ブログはまったりペースで更新中です。

日曜日は家族揃って菜園でほぼ一日を過ごしました。
AGM(Annual General Meeting:年に一度のミーティング)
その後はBBQ+共同エリアのボランティア作業があったのと、
自分の区画でも芝刈りなどの作業に追われていたので。
この日やっとウリ科の苗も定植しました。

IMG_6420.jpg


火曜日は花壇の大整理をして黙々と草取りをこなし
みっちり6時間の作業をしました(疲れた~)。

色々な植物を思い切って処分し、すっきり片付いたスペース。
この数年思い描いてはいたものの形になっていなかった
新しい空間の使い道にアイデアを膨らませています。

IMG_6427.jpg


今週は20℃前後という夏並みの陽気が続いています。

やっとイチゴに青い実が!!
そろそろ鳥とリスの目くらましに不織布の出番です。

IMG_6429.jpg


ラズベリーはこんな感じ。

写真はないですが、ブルーベリーにも花が咲いています。
でもね、数が思いっきり少ないの。
大丈夫かなぁ・・・。

IMG_6433_20130605220229.jpg


ジャーマンアイリスがちょうど見ごろです。

気が付くとパープル系の花ばかりだわ(笑)。

IMG_6437.jpg


料理に欠かせない大好きなオレガノ。

現在は数株を苗床に植えています。
花壇(ハーブガーデン)に移す予定。

IMG_6446.jpg


ルバーブの花です。
いつも蕾の段階で切り取っているので、
咲いている状態は初めて見ました。

特筆する事のない花だと思いつつ・・・
でも近寄ってよく見るとなかなか可憐で可愛らしいかも。

IMG_6442.jpg


みょうがも育ってきました。

ストリマーで刈った芝が辺り中に飛び散ってますが・・・

IMG_6389_20130605220300.jpg


スナップエンドウがようやく支柱をのぼり始めました。

早く甘い豆が食べたい~~。

IMG_6422.jpg


寒くてうんざりした春でしたが、良い事もあります。

いつもうっかり乾燥させて未熟な状態でトウ立ちしてしまう
大根と青梗菜が低温と定期的に降る雨のお陰で今年は順調♪
さてこのまま育って無事収穫なるかしら。
水菜、春菊、ルッコラ、小カブ、小松菜なども好調です。

間引きした大根の葉っぱで一品作りました。
そのお話はまた後日。


~ ブログランキング ~  
 にほんブログ村 料理ブログへ
クリック応援下さると励みになります。ありがとう♪


-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
るるおかさん こんばんは

私もある程度収穫した後に少し残っている果物は
そのまま野鳥に・・・と思ってますが、るるおかさんは優しいわ~。

ミョウガが仲間入りですか♪
薬味やハーブって植えていると特に重宝しますよね。
私のはおかしな育て方をしていたのか、特に待ち長かったですが(苦笑)
早く成長して採れるようになると良いですね。

ところで、東京滞在の際は大変でしたね。
小さい子供は予期せぬ事故が起こったりで、
充分気を付けているつもりでも防げないこともあったりするもの。
息子さんは大事がなかったそうで本当に良かった!
2013.06.12 09:42 | URL | #- [edit]
るるおか says..."No title"
こんにちは(^-^)
紫のお花が沢山綺麗ですね♪

こちらはサザンハイブッシュのブルーベリーが収穫時期ですが、今朝鳥が親子で来て沢山食べています…(><)
黄色いくちばしでねだる姿を見ちゃうと防鳥ネットをかぶせられず…。
少し収穫したのであとは鳥に…。

今年100円均一で茗荷の根っこ(2つ入り)を見つけたので大きめのプランターで4つ育ててみることにしました♪
今ちょうどKTさんが写真で撮られたのと同じくらいの成長具合です♪
うちのはちょっと弱弱しいですが(^^;)

植えた年は少ないと記載がありましたが、来年以降が楽しみです♪
2013.06.11 04:55 | URL | #QVnt7miw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。