


チキンとキャベツのクミンキャセロール

ひさびさの快晴!!バンザ~イ!

Picture 019

以前作った料理がおいしかったので、参考にしてアレンジ一品を作ってみました。
もとになったのは、こちらの「鶏肉とひよこ豆のキャセロール」

白ワインとストック、クミン風味で煮込んだほろほろチキン。
キャベツも甘くとろけるようになっていて、たくさん頂けます。
・・・というか、久し振りに買ったキャベツがたっぷり食べたくて考えたレシピです(笑)。

ディジョンマスタードを添えて我が家定番のレーズン入りターメリックライスと一緒に頂いたのですが、
このキャセロールとレーズンがよく合う~!そしてマスタードも!←粒じゃないもので。これ大事かも。
おいしくて思わず唸っちゃいました^^ これは是非また作りたいです♪

「チキンとキャベツのクミンキャセロール」

Picture 100


■ 材料 ■ たっぷりめの2人分

・手羽元              4~6本
・キャベツ             小1/2個(約500g)
・玉ねぎ              小1個
・クミンシード(粒)        小1強
・にんにく             1かけ
・オリーブオイル          大1
・ベジタブルorチキンストック    400cc
・白ワイン             100cc
・月桂樹の葉            1~2枚   
・酒                大1
・小麦粉              大2
・塩・ブラックペッパー       少々  


■ 作り方 ■

① 鶏肉に塩・ブラックペッパーをして酒をふる。キャベツは細めのざく切りにする。

② 厚手の鍋を使います。オリーブオイルとクミンシードを入れて火にかける。

③ シードがパチパチしてきたら、小麦粉をはたいた鶏肉を入れて表面をこんがり焼く(中まで火が通らなくてOK)。焼けたらお皿に取り出しておく。

④ 同じ鍋でにんにく、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらキャベツを加え、少ししんなりするまで炒める。鶏肉を戻し入れる。

⑤ 白ワイン、ストック、月桂樹の葉を加えて煮立てる。沸騰したら出た灰汁は除き、弱めの火で蓋をして約45分コトコト煮込む(途中何度か全体を軽く混ぜる)。

⑥ 鶏肉がほろほろに煮えたら出来上がり。塩・ブラックペッパーで味を調える。

⑦ お好みでディジョンマスタードを添えてもおいしいです。


■ MEMO ■

レシピは手羽元を使いました。もも肉でもおいしく出来ます。骨付き/なしはお好みで。

Cpicon チキンとキャベツのクミンキャセロール by KT121


-2 Comments

KT says...""
鍵コメントさん こんにちは

わぁ作ってくれているんだなと嬉しく見ていました。
新レシピも見て下さってありがとう♪
いつも温かいお気遣い感謝しています!
2010.10.01 15:03 | URL | #N.HsL8e. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.01 07:50 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
