スポンサーサイト



そら豆と鶏肉のトマト煮込み

市場での旬は過ぎてしまいましたが・・・
知り合いから採れたてのそら豆を頂きました。
小粒だけど味は最高な可愛い豆がコロコロ♪

そら豆は好きで、数年前までは毎年植えていたんです。
でも息子が一度食べてみて苦手な事が判明したのがきっかけで
何となく栽培もやめてしまって。

今回新鮮な豆を頂いてせっかくの機会だし、
「もしかしたら今は好きかも知れないよ~」と話して
息子の好物のチキンと一緒にトマト煮にしてみました。

IMG_8857.jpg


ブロッコリーのピラフと芽キャベツのソテーを添えて。
前から気になっていたレシピ2点をお借りしました。
どちらもとってもおいしかった~。

Cpicon ブラジル料理、ブロッコリーのピラフ by らどりん
Cpicon 芽キャベツ炒め・ハニーマスタード和え by トクライ

さて、肝心なそら豆はというと。
気まぐれな好反応なのか苦手克服なのか、息子も喜んで完食しました!
バンザーイ!! また育ててみようかな (・・・って気が早いか)???

トマト煮のレシピはこちら☟
(*都合によりレシピ写真はいつもより小さめになっています)

このレシピを掲載したのは6年ほど前、たくさん収穫したそら豆を
おいしく食べたくて考えたものです。

「そら豆と鶏肉のトマト煮込み」

a360e137794d2c1a4d60e02750d18299.jpg


▼ 作り方はこちらからどうぞ ▼


-2 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
麻呂さん こんにちは

じゃがいもやナスもおいしいですよね♪
そら豆もひくほくでトマト味に合いますよ~。

息子は今回食べてくれましたが、調理法によってはダメそうかもです。
アボカドとか「青臭い味」が苦手みたい。
Soraさんも色々工夫して大変ですね・・・
それでも苦手なものを食べてくれるとやっぱり嬉しいですね。
2013.07.06 09:51 | URL | #- [edit]
maro says..."No title"
麻呂です♪
チキンやポークとじゃが芋やお茄子で
トマト煮はよく作るんですが・・・
ソラマメを入れた事はなかったので
今度、チャレンジしてみま~す。
いつもありがとうですぅ。 (ノ≧∀≦)ノ

おつまみにもなりそうですね。
息子くんも食べてくれてよかったですね。
うちも未だに好き嫌いが多いので
騙すように食べさせていた苦労してます。
2013.07.03 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
