スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【菜園】 今週の様子

じゃがいも定植と種蒔き直後に遅霜が降りて青ざめていましたが、
恐る恐る菜園へ行ってみるとあちこちで小さな芽が出ていました。

そしてちゃんと生きていた!
ひとまず胸を撫で下ろした私です。

暫く晴天続きの予報なので、水遣りに走り回りまわる事になりそう。

IMG_4548.jpg


花壇では、チューリップのつぼみが膨らんできました。

確か去年の今頃には花が散りかけていたっけ。
やっぱり今年は寒さの影響で何もかもが遅いです。


▼ 今週の菜園へ 続きからどうぞ ▼



IMG_4399.jpg


チューリップの周りにもいる忘れな草。

整理しそびれたこぼれダネですごい事になっています。
どの写真にも写っているという(苦笑)。

IMG_4504.jpg


ルバーブは完全に埋もれてしまっています・・・。

IMG_4520.jpg


都合の悪い場所に勝手に生えてきたあのグースベリー
早春に掘り上げてルバーブの隣りに移動したんです。

新芽が出てきたけど、ルバーブの勢いに押されて消えてしまいそう。
そんな事もあって、また少しルバーブを収穫しました。

IMG_4457.jpg


目覚める気配のなかったいちごもやっとこんな感じ。
まだ蕾の陰もない状態です。
例年なら花が満開な頃じゃないかしら。

この日は2時間掛けていちご畑の草取りをしてきれいになったので、
写真を載せられる状態になったという(笑)。

IMG_4454.jpg


ブルーベリーにも新芽が出てきましたよ。

実は「もしかして枯らした?」と少し心配になっていたんです。

IMG_4379.jpg


地面に張り付いてよく見ると・・・愛しのミョウガもお目覚め!

早く食べたい~~~。

IMG_4356.jpg


ハーブのコンフリー。

次に見る時にはわさわさになっていそうな勢い。

IMG_4341.jpg


忘れな草と同様、ルナリアも蔓延っています。

IMG_4409.jpg


にんにくのいくつかは寒さでダメになってしまったみたい。

多過ぎると思うくらい植えておいて良かった。

IMG_4391.jpg


【おまけ画像】

草取りをしながら物欲しげに見つめていたのがこれ。

お隣さんが植えているアスパラです。
勿体無いことに採り頃を過ぎてしまって・・・。

う~ん、やっぱりアスパラ植えたいなぁ。



-4 Comments

** KT ** says..."Re: No title"
おせのりさん こんばんは

見てもらえて嬉しいです♪
おせのりさんのお庭も賑わってきたみたいですね。
先日のお花日記もわくわく拝見してました。

植物を育てていると本当天候に左右されますよね。
去年は冷夏と長雨で散々な結果だったので、
くじけずに今年もがんばろうと思っていたのに・・・
出鼻くじかれた感じです(泣)。
それでも一旦暖かくなると弾けた様に目に見えて
植物が育っているのには勇気付けられるというか。
諦めずに頑張ってみます~。

ブルーベリーって実→葉っぱの順序なんですか??
おせのりさんの所はいつも豊作だからきっと大丈夫ですよ^^
うちも少しは採れるといいなぁ。
2013.05.06 20:36 | URL | #- [edit]
おせのり says..."No title"
久々の菜園記事、食い入るように見ました!

今年は日本も寒い日が続いています。
例年ならこの時期は半袖でもOKなほどなのに
未だにカーデガン着用です(>_<)

イギリスも寒いんですね。
イチゴちゃん、まだそんな状態なのにはビックリです。
我が家のはもう赤くなりそうな子も。
もしかしたら、冬の間ビニールハウスに入れてたのが良かったのかも??

ちなみに我が家のブルーベリー
今年はちょっと様子がおかしくて…
毎年花芽が出た後に葉っぱが出てたんだけど
今年はいきなりの葉っぱ。
やっぱり寒さのせいでしょうかね。
今年はあまり期待できそうにありません(-"-)

KTさんのブルーベリー、今年こそ豊作だと良いですね。
2013.05.04 09:55 | URL | #- [edit]
** KT ** says..."Re: No title"
麻呂さん こんばんは

いつも欲しい分だけ残して引き抜くんですが、
甘かったみたいで今年は凄い事になってしまいました。
二ゲラも蔓延っています(汗)。

麻呂さんもアスパラ気になってましたか♪
アスパラが大好きなので、もう何年か憧れてはいるのだけど
土壌が粘土質で重いので合わないんですよね・・・。
お隣さんはそっくり土をコンポストと入れ替えていました。



2013.05.02 22:15 | URL | #- [edit]
maro says..."No title"
麻呂です♪
菜園の勿忘草ちゃんたち、凄い勢いですね。
可愛いお花だけど・・・
増え過ぎるのも困っちゃいますよね。
うちは、ニゲラさんがそんな感じです。

アスパラは麻呂も気になってます。
来年は植えてみようかなぁ~!!
苗って巨大な根っこなんですね。
まだ寒かった時期に売ってたので
巨大な穴を掘る気がしなくて見送っちゃったんですが
後悔してます。
2013.05.01 23:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。